らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

シーパラ マリックさんとのコラボショー 控えめに言って最高!!冬でも楽しい水族館

久し振りに八景島シーパラダイスに行ってきました。 八景島シーパラダイスは、神奈川県横浜市金沢区にあるテーマパークです。 水族館と遊園地があり、1日中遊べる場所です。 私達が行った日は休日だったので、チケット売り場には長蛇の列ができていおり、チ…

100円ショップで買える恐竜おもちゃ ダイソー キャンドゥ

御用達の100円ショップ。 100円ショップ内でも、恐竜商品を沢山発見!! 今回は、ダイソーとキャンドゥで見つけた恐竜おもちゃをご紹介したいと思います♪ 《目次》 【ダイソー】 ☆恐竜フィギュアセット☆ ☆恐竜パクパク☆ ☆リアル恐竜(恐竜フィギュア)☆ ☆フ…

これが100円!ダイソーでオシャレな帽子発見。100均

ダイソーでは、様々な種類の帽子が販売されています。 意外と日常で使えそうな物もあったり! 100円ショップと言えど、大体200円から300円で販売されていることが多いようなのですが… 最近見つけたのがこちら! コーデュロイのキャスケット(レディース:頭…

出産 母子同室と別室 大部屋と個室 両方経験した私の感じたメリット デメリット

人生の一大イベントの出産。そこで悩むのが、産後の入院中のこと。母子同室が良いのか、別室が良いのか、大部屋が良いのか、個室が良いのか…という事だと思います。 我が家には、2歳と4歳の子どもがいるのですが、1人目の出産は、母子別室の大部屋。2人目の…

合皮ソファの汚れ 道具一つでピカピカ♬木の椅子も壁紙の汚れもキレイに

購入して2年程経っている合皮のソファ。 買ってすぐは、毎日のように拭いていましたが、最近では目立った汚れがあったら拭くくらい… 念入りに拭くのは数か月に1回… そんな感じで怠けていた為、真っ白だったソファは黒ずんでしまいました(泣) 今までの掃除…

子どもと遊ぶなら!ザリガニ釣り、カニ釣りが楽しい!おススメの小型釣竿も

以前『ザリガニ釣り』についての記事を書きましたが、最近では、『カニ釣り』が我が家の子ども達の定番の遊びとなっています。 rabichoco.hatenablog.jp 『ザリガニ釣り』も『カニ釣り』も、やり方は一緒。 釣る場所が違うだけで、必要な道具は同じです。 《…

ドラえもん 新映画 キューとミューは何恐竜?のびたと新恐竜

2020年春、ドラえもんの映画【ドラえもん のび太の新恐竜】が放映予定となっています! 我が家には、ドラえもん好き恐竜オタク息子(4歳)がいるので、ドンピシャ。 今からとても楽しみにしています。 土曜日にやっているドラえもんのアニメの時に、【のびた…

ギンポとダボハゼ(シマハゼ)を食べてみた!

今年は全然マハゼが釣れません… なぜでしょう? その代わり今年我が家は、ギンポ狙いで魚釣りをしています。 ギンポとはこんな魚↓↓ ニョロニョロしていて、まだら模様で気持ち悪いです(笑) 初めて釣れた時は、ヘビみたいでリリースしました… でも、調べてみ…

金沢自然公園で遊ぶなら!動物園の休園日がおすすめ

先日、金沢自然公園に突然遊びに行くことにしました。 しかし行ってみると…『本日、動物園休園』の看板が!! 金沢動物園は、月曜日が休園日。 月曜日が祝日の場合は、火曜日が休園となるらしいです。 うわーっ!今日休みかぁ、せっかく来てみたけど帰らない…

ワークマン オシャレ長靴(防水シューズ)が安い!レディースについても。

最近、機能性が高くて、オシャレになってきていて、何より安い!と話題のワークマンに行ってきました。 ワークマンのある場所を調べてみると…どの店舗も電車の駅から離れた場所にある所が多く、駅から結構歩くか、電車とバスで乗り継いで行くような場所がほ…

釣りの面白さ倍増!!魚捕りカゴ お魚キラー

我が家の趣味の一つが釣り。 夫の休みの度に、子ども達と釣りに出掛けています。 船は、私も夫も子どもも、すぐに酔ってしまい乗れないので… 海や川に面した陸から釣っています。 そこでおススメなのが、これ!! TAKAMIYA(タカミヤ)の『お魚キラ…

アンドロイドワン S2からS3に変えてみて感じた事。比較。

アンドロイドワンのS2を2年間使用して、S3に機種変更をしました。 私は、高スペックな携帯電話は求めておらず、安くて、基本的な事ができればOK! っということで、2年程前にiPhone6からアンドロイドワンS2に変えた時は、あまりに性能に差があ…

受け継がれている言葉

我が家には今、4歳と2歳の子どもがいます。 2人とも、箸やスプーンを持ち、自分で食べる事ができるようになってきました。子ども達は、「おかあさん、たべおわったよ!」と、自分のお皿が空っぽになると見せにきてくれます。 お茶碗にご飯粒がまだ残っていた…

Ymobileオンラインストアで機種変更!簡単!早い!おすすめアウトレット商品

Ymobileに携帯電話を変えてから、2年が経過しました。 使っていた携帯電話は、まだ使える状態だったのですが、充電が減るのが早くなってきたり、データの容量がいっぱいで動作が遅くなっていたりしていました。 そこで、機種変更を行うことにしました! 店舗…

10月4日から!かいけつゾロリが9チャンネルで放送!シルバニアファミリーも テレビアニメ

子ども達に大人気のかいけつゾロリ。 我が家の4歳の息子も、NHKで単発でやっていたかいけつゾロリの映画を見てから、ハマっています。 そのかいけつゾロリのアニメが、TOKYO MX というチャンネルで、放送されているって知っていましたか? 今までは、TOKYO M…

安い眼鏡屋 JINSで買ってみた 購入の方法と流れ

10年程前に買って、使っていたメガネの柄が折れてしまったので、新しいメガネを購入しようと色々調べてみました。 普段はコンタクトレンズを使用していて、メガネはたまに使うくらいなので、質よりも安さ! そこで候補に挙がったのが、zoffとjins。 価格はど…

ひらがな・カタカナをあっという間に覚える100円グッズ

うちの4歳の息子。 絵本を読むのが大好きな割に、ひらがなは『の』しか読めませんでした。 「まぁそのうち読めるようになるでしょう」と思っていたのですが、周りのお友達は文字がどんどん読めるようになっていき、お手紙まで書いてくれる子まで! 少し焦っ…

薄毛で悩んでいる人!まずはやってみて!アイブロウでごまかせる!薄毛女性

誰にも言ったことが無いのですが、私の悩みの1つが薄毛だということ。 正直、人にも相談できない程恥ずかしいと思っているので、この事について書くのはどうしようか悩んだのですが… もしかしたら薄毛で悩んでいる他の誰かの参考になるかもしれない!と思い…

ラップ収納にぴったり!ダイソーのマグネボックス

サランラップや、アルミホイルの収納はどうしていますか? 我が家は、今までは食器棚の隅に重ねて入れていたのですが、これがなんとも使いにくい。 やっぱりラクで場所を取らないのは、貼り付け収納かなーっと思い、調べてみました。 行った場所は、お馴染み…

本の中の気に入った言葉

最近読んだ本と言えば絵本ばかりで、全くと言って良いほど小説が読めていないのですが…もともと読書が趣味の私。 以前は年間100冊くらい読んでいました。 その時に書いていた読書記録を久し振りに読み返してみると、印象に残った言葉や文章が記入されていて…

あと2日!!進撃の巨人の漫画が無料!最新29巻も100円!!

アニメや映画にもなって大人気の進撃の巨人。 なんとその進撃の巨人の漫画が、U-NEXTで1巻から28巻まで、無料配信されているんです!! しかも最新刊の29巻も、100円で読むことができます! U-NEXTへはこちらから♪ 私は進撃の巨人はアニメでしか見た…

安くておススメ!手動かき氷器(ドウシシャ) レビュー

夏の間、アイスやチューペットをよく食べていたのですが、「かき氷器が欲しいなぁ」と思い色々調べてみて、やっと購入しました! 購入前に悩んだこと①手動か電動か。 電動の方がラクそうだよな~と思ったのですが… 子ども達と一緒にゴリゴリ削りたい!という…

今年の夏を振り返って、来年の夏用の買い物をするなら今しかない!

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏もすっごく暑かったですね… 我が家は、旅行に出掛けたり、海水浴やプールに行ったり、夏大満喫!! で、夏休み後半は遊び疲れでみんなぐったりでした。 最近になってようやく、普通の日常が戻ってきたかな、という感じで…

どうなってるの? かさねておえかき(ピタゴラスイッチ)の仕組み発見!

Eテレのピタゴラスイッチという番組。 子ども達が好きな番組の一つなのですが、大人が見ても「なるほど~」「すごいなぁ」「面白いなぁ」と思う事が多く、私も好きな番組です。 【送料無料】 NHK教育「ピタゴラスイッチ」ピタゴラ装置DVDブック1〜3セット p…

0円!家にあるもので簡単手作り!キッズテント 室内用

テントが好きな娘。 家の中にいても「テント作ってー」っとポップアップテントを引きずって持ってくるのですが、うちにあるポップアップテントは巨大。 室内で立てたりしまったりが大変なので、子ども用のテントを手作りしてみました。 めちゃくちゃ簡単で、…

娘が感染した手足口病。大人にも感染。

8月お盆の時の事です。 2歳の娘の手の平、足の裏に赤い斑点がたくさん出ているのに気が付きました。 何かにかぶれたのかなぁ…と思いましたが、痒くも痛くもなさそう。 土日で病院もやっていなかったので、そのまま様子を見ることに。 翌日、ご飯を食べると「…

PASMO(パスモ)が突然壊れた!ICチップが故障。無料で新しいPASMOになった!

先日、バスに乗ろうとした時です。 乗る時に、PASMOをICカードの読み取り部にかざした時は、『ピッ』っと電子音が鳴りました。 でも降りる時に、いくらタッチしても反応無し。 運転手さんには「ちゃんと乗る時にタッチしましたか?」と疑われる始末……

海の公園 海とのふれあいセンター祭りに行ってきた!

2019年8月24日、この日は第45回 金沢まつり花火大会の日でした。 海の公園で行われる花火大会で、毎年たくさんの人が見に来ます。 その日の10時30分から14時。 海の公園内にある『海の公園管理センター』では、《海とのふれあいセンター祭り》が開催されてい…

おしりたんてい 無料の謎解きイベント第3弾!解き方 答え

全国の本屋さんで開催されている『おしりたんてい 謎解きイベント』の第3弾!! 今回のイベント名は【ほんやさんからのSOS エスオーエス】だそうです。 第3弾で、この謎解きイベントは終了となるので、興味がある方は参加するのは今回がラストチャンスで…

何をやってもダメだったキッチンのシンク周りのゴムパッキンのカビが消えた!

いつの間にか増えてきたキッチンのカビ。 白いキッチンなので、黒いカビが目立つ目立つ…。 普段の手入れが足りない、自業自得と言われればそれまでなのですが… どうにかしてカビを消したい!と思って色々調べてみました。 カビができている場所は2か所。 キ…