らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

水槽初心者の話① 上部式フィルター水槽からオーバーフロー水槽へ変えるまで この水槽に決めた!安い おすすめ

 

f:id:rabichoco:20210130071329j:plain

 

題名の通り、オーバーフロー水槽を購入しました!

 

今までの飼育歴は半年ほど。

2020年の夏頃から(現在2021年1月)、上部式フィルターの60cmの水槽で海水魚を育てていました。

海水魚といっても、かわいい熱帯魚!では無く、自分たちで釣ってきたハゼ、チチブ、イソギンポなどなど。

その中でも1番長くいるのが、ヨウジウオです。

 

f:id:rabichoco:20210130071303j:plain

育てている魚くんたちの紹介はまた今度ということで…笑

 

今回は、オーバーフロー水槽を選ぶところまでのお話しです。

 

上部式フィルターの水槽でも、まったく問題なし!だったんです、私は。

なぜならお世話をしているのは、夫だから(笑)

 

2週間に1度、海水を半分入れ変えたり…

フィルターを掃除したり…

水槽内を掃除したり…

ということは、すべて夫がやっています。

 

そんな夫が調べてきたんです。

「水の入れ替え回数が今より少なくて済む」

「水槽の上に何も無いので、すっきり見える」

「掃除が簡単」

という水槽セットがあると。

なんだか夫が力説しているので、私も調べてみました。

(最終的に購入する物を決めるのは、私に権利ありなので(笑))

 

そしたら...オーバーフロー水槽って高いんですね!!

軽く10万円超え!!

ヤフオクメルカリ中古も見たけれど、それでも10万弱…。

 

中古でも良いか…と思ったのですが…

送料が高くなること。

ある程度使っている物は、水槽に傷があること。

角のシリコン部分等、見えない部分で劣化があるかもしれないこと。

を考え、止めることにしました。

 

 

「いや、無理でしょ、このまま(上部式フィルター水槽)で良くない?」っと反対してみたものの、「自分の貯金でなんとかするから…」と意思を曲げない夫。

 

 

これは調べまくるしかない!!と思い、徹底的に調べつくしました

外出自粛中なので、ネットの世界で(笑)

 

実際のものを見にいければ良いのですが…なかなか外出も難しい世の中なので…。

 

 

調べる前に、我が家の購入希望についてまとめました。

①すべて合わせて8万円以内

②キャビネットがあるなら⇒白か薄目の木の色

③サイズは横幅45cm~60cm高さ35cmくらい、なるべく低め。

④なるべくならフルセット

 

ここでネックだったのがサイズ

横幅45cmオーバーフローというのは、ほとんど見つからず。

横幅60cmというものは、いろいろと販売されていました。

 

そして、高さ35cmというものも、ほとんど無し。

横幅60cmで高さ45cmというサイズが多かったです。

 

なぜ「低めにこだわったのか」というのは、現在使用中の水槽がそのくらいのサイズで、使い勝手が良いから。(手を突っ込めば、下の砂利まで届くくらい)

そして、飼育している魚が、ハゼチチブ等で、ほとんど水槽の底をウロウロしている魚たちだから。

背が高いと、圧迫感があるから。

という理由です。

 

④のなるべくフルセット、というのは、何を買い揃えれば良いのか、初心者には難しかったから。

 

調べ尽くして、候補に挙がったのがこの3種類

①GEX グラステリア アグス OF=450

 

 (2021年1月現在⇒Yahoo!ショッピングにて、18899円+送料780円=19679円でした。送料は場所によって変動)

こちらの良い点は何より安いこと。

オーバーフロー水槽が2万円で購入できちゃうなんて凄いです。

しかもYahoo!ショッピングなら、5の付く日とか、日曜日などポイントがたくさんつく日があるので、計算したら実質17000円位で購入できちゃうな~と!!

 

ただ、掃除がしにくい…と言った口コミが目立ちました。

下部についている濾過槽を掃除するには、いちいち水槽全体を持ち上げないといけないそうで。

いくら掃除回数が少なくなるとはいえ、水槽って重いし大変そう。

 

 

アールズアクア 600サイズ オーバーフロー水槽セット

 

(2021年1月現在⇒楽天市場にて、43780円+送料6500円=50280円でした。送料は場所によって変動)

水槽、キャビネット、濾過槽、パイプがセットで、5万円台で購入できます。

キャビネットの色(ブラック、木目、ホワイト)が選べるところが良い点。

 

ポンプやポンプを繋ぐホース、水槽の蓋は付属していないので、自分で揃える必要があります。(水槽蓋は追加料金で付けることも可能)

 

③チャーム オーバーフロー水槽 クロミス60 スタンダード4点セット

 

 

(2021年1月現在⇒Yahoo!ショッピングにて、40596円+送料無料=40596円でした。送料は場所によって変動)

価格が安くポンプまで付属しています。

アクアリウム専門店のチャームが販売しているという安心感があります。

 

濾過槽部分が、木枠で見た目はおしゃれではありません…。

購入する場合には、自分でカバー等付けたいなと思いました。

 

悩んで悩んで悩んで、最後は夫の「これが良い!」の一言で購入したのは、

②のアールズアクア 600サイズ オーバーフロー水槽セット

 

購入してからがまた大変だったので、水槽初心者の話②オーバーフロー水槽の立ち上げ

に続きます。