らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ひらがな・カタカナをあっという間に覚える100円グッズ

うちの4歳の息子

絵本を読むのが大好きな割に、ひらがなは『』しか読めませんでした。

「まぁそのうち読めるようになるでしょう」と思っていたのですが、周りのお友達は文字がどんどん読めるようになっていき、お手紙まで書いてくれる子まで!

 

少し焦ってきて…

一緒に絵本をたくさん読んだり…

テレビに字幕を付けたり(字幕を付けると自然と覚える子もいるという噂) …

 

rabichoco.hatenablog.jp

 

「これがあなたの名前だよ」と書いてみたり…

大好きな恐竜で覚えよう!と恐竜かるたを買ってみたり…

 

 

どれも効果があったとは言えない感じでした。

そんな時に100円ショップ(キャンドゥ)で見つけたこれ!

 

【おふろポスター ひらがなおぼえちゃおう】というグッズ!!

 

 

紙製では無く、発泡スチロールのような手触り

水に濡らすだけで、お風呂の壁にペタッとくっつきます

剥がすのも簡単だし、ノリやテープを使わないので、壁も汚れません

 

広げてみると…

 

とってもカラフル♬

ひらがなカタカナが書いてあります

 

これをお風呂に貼っておいたところ…

子ども達は興味津々!

「これはなに?これはなに?」と聞いてきたり、自分の名前を探してみたり。

 特にこちらから教えるといった事はせず、聞かれたら答える程度。

 

それなのにビックリする事に、貼り始めてから、たったの数週間で自分で絵本の文字を読めるようになっていました

 

更に愛読書の恐竜図鑑まで!!

恐竜の名前は全てカタカナで記載されているのですが、それも自分で読んでいる!!

4歳の息子は、ひらがなと同時にカタカナまで制覇したようです。

 

こんなに簡単に文字を覚えてくれるなんて、かなり衝撃でした(笑)

子どもの吸収力ってすごいです!!

 

100円ショップには、同じシリーズで九九おぼえちゃおうアルファベットおぼえちゃおうというおふろポスターもありました♬

こちらももう少し大きくなったら買ってみようかな(笑)