らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合皮ソファの汚れ 道具一つでピカピカ♬木の椅子も壁紙の汚れもキレイに

購入して2年程経っている合皮のソファ。 買ってすぐは、毎日のように拭いていましたが、最近では目立った汚れがあったら拭くくらい… 念入りに拭くのは数か月に1回… そんな感じで怠けていた為、真っ白だったソファは黒ずんでしまいました(泣) 今までの掃除…

子どもと遊ぶなら!ザリガニ釣り、カニ釣りが楽しい!おススメの小型釣竿も

以前『ザリガニ釣り』についての記事を書きましたが、最近では、『カニ釣り』が我が家の子ども達の定番の遊びとなっています。 rabichoco.hatenablog.jp 『ザリガニ釣り』も『カニ釣り』も、やり方は一緒。 釣る場所が違うだけで、必要な道具は同じです。 《…

ドラえもん 新映画 キューとミューは何恐竜?のびたと新恐竜

2020年春、ドラえもんの映画【ドラえもん のび太の新恐竜】が放映予定となっています! 我が家には、ドラえもん好き恐竜オタク息子(4歳)がいるので、ドンピシャ。 今からとても楽しみにしています。 土曜日にやっているドラえもんのアニメの時に、【のびた…

ギンポとダボハゼ(シマハゼ)を食べてみた!

今年は全然マハゼが釣れません… なぜでしょう? その代わり今年我が家は、ギンポ狙いで魚釣りをしています。 ギンポとはこんな魚↓↓ ニョロニョロしていて、まだら模様で気持ち悪いです(笑) 初めて釣れた時は、ヘビみたいでリリースしました… でも、調べてみ…

金沢自然公園で遊ぶなら!動物園の休園日がおすすめ

先日、金沢自然公園に突然遊びに行くことにしました。 しかし行ってみると…『本日、動物園休園』の看板が!! 金沢動物園は、月曜日が休園日。 月曜日が祝日の場合は、火曜日が休園となるらしいです。 うわーっ!今日休みかぁ、せっかく来てみたけど帰らない…

ワークマン オシャレ長靴(防水シューズ)が安い!レディースについても。

最近、機能性が高くて、オシャレになってきていて、何より安い!と話題のワークマンに行ってきました。 ワークマンのある場所を調べてみると…どの店舗も電車の駅から離れた場所にある所が多く、駅から結構歩くか、電車とバスで乗り継いで行くような場所がほ…