らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー 恐竜木製パズル 面白くて安くておすすめ!

ダイソーで購入した木製パズル! もちろん1つ110円でした♫ 休園中に家でやろうと買っておいたので、5歳の長男と作ってみました! 安くて、クオリティが高くて、暇つぶしに最高!だったのでご紹介します。 私が行ったダイソーに売っていたのは、『スティ…

採れたて生ワカメ!食べてみた♪ 下処理方法 茎と葉

今、海から採ってきた!という生ワカメをいただきました! 生ワカメの調理は初めて! 戸惑いながらも意外と簡単にできたので、ご紹介致します。 まずもらった生ワカメは…こんな感じ! 固い茎の部分を持って、葉っぱの先まで伸ばしてみたら、1メートル以上あ…

ゴムパッキン用カビキラーで壁紙カビ退治!

部屋の掃除中。 棚の後ろの壁紙に、少しカビが生えてしまっているのを発見! 調べたところ、壁紙のカビには、重曹が良いとの事。 早速、家にあった重曹と水を混ぜてペースト状にして、カビ部分に塗ってみました。 時間をおいてタオルで拭いてみましたが… 全…

お題 おうち時間 休園中の子ども達とやっている事

お題「#おうち時間」 我が家の3歳と5歳の子ども達。 幼稚園が休園なので、ずっと家にいます。 外に出ることも控えないといけないので、家の中で遊んでいますが、「つまんなーい、テレビ見たい」とすぐテレビを見たがるので、こちらも色々考えないといけませ…

幼稚園 お弁当箱にシールを貼ってアレンジ!ダイソー キャンドゥ

幼稚園で使うお弁当箱。 冬には幼稚園で温めてもらえるので、アルミ製お弁当箱を使用しています。 4月から年長さんになった長男のお弁当箱。 2年間使ったお弁当箱は、元の絵柄が分からない程禿げ禿げ。 これではあまりに可哀想だったので、いっそのこと全部…

プラレール回転寿司!子どもが喜ぶ 家で外食気分

外食の機会が減り、毎日家ご飯の繰り返し。 少しでも楽しい気分で過ごしたい!と思い、前からやってみたいと思っていたプラレール回転寿司を開催してみることにしました! 簡単にできて、家族で大盛り上がりになったのでご紹介します♫ 《用意するもの》 ・プ…

バーミヤン 食べ切れない分は持ち帰りができる!

すかいらーくグループの中華ファミリーレストラン『バーミヤン』 たまに家族で行くのですが、子ども達が思ったより食べない時があり、最終的に大人達で苦しみながら食べ切る…という事が何度かありました。 そんな時にダメ元で、店員さんに持ち帰りができるか…

カーテンレールに服が掛けられない!をちょっと解消

室内で洗濯物を干す時、カーテンレールに引っ掛けることはありますか? カーテンレールが曲がってしまうから、あんまりよくないらしいですが、引っ掛けやすくてちょうど良いんですよね… でも今の家… カーテンレールが無いんです(泣) カーテンレールが無い…

安くて可愛くて驚きの機能付き ケーキのおもちゃ 女の子 おすすめ

3歳の娘の誕生日。 ほしい物を聞いたら「ケーキのおもちゃ」との事。 そこで、見つけたのがこれ! YA-0000979 おままごとセット DIYフルーツケーキ 音と光で パン チョコレート 親子遊び 知育玩具 早期学習 食べ物認知 プレゼント 82点セット posted with カ…

滑り台で歯を強打!何とも無いと思ったら大惨事 歯の脱臼 子ども

公園で子ども達と遊んでいた時のこと...。 5歳の息子が、滑り台を逆から登っている途中に顔面を強打してしまいました。 泣きはしませんでしたが、前歯を抑えて「いってー!!」と痛そうな顔。 口の中を見てみると、上前歯の1本が、少し欠けてしまっていまし…

ベトナムの謎の箱 食べ物?石鹸?お香? TIEN DUNG

夫がベトナムの人から謎の箱をもらってきました。 大きさは、マッチ箱くらい。 夫にも「何だか分からない」とのこと。 ベトナムのお土産らしく、もちろん日本語の説明もありません…。 箱の裏には、大きく福の文字。 縁起の良い物だということは分かりました…