らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ゴムパッキン用カビキラーで壁紙カビ退治!

部屋の掃除中。

棚の後ろの壁紙に、少しカビが生えてしまっているのを発見!

 

調べたところ、壁紙のカビには、重曹が良いとの事。

早速、家にあった重曹と水を混ぜてペースト状にして、カビ部分に塗ってみました。

時間をおいてタオルで拭いてみましたが…

全くカビが消えてないー(泣)

カビが死んだのかどうかも分からず、見た目も黒いまま

 

これはダメだなぁ…としばらく放置していたのですが、やっぱり白い壁に黒い点があると目立つ!そして何より健康に悪影響!!

 

どうにかならないかなぁと思って、家の中で見つけたのがこれ

 

以前、シンク周りのカビに大活躍してくれたゴムパッキン用カビキラー

 

シンク周りのカビを退治した時の記事はこちら↓↓ 

rabichoco.hatenablog.jp

 

カビキラーならカビも消えるはず!

ゴムパッキン用なら垂れにくいので、きっと取れるはず!

 

しかし、ここで問題

f:id:rabichoco:20200420164832j:plain

パッケージ裏の〈使えないもの〉のリストに、砂壁、繊維壁、漆喰、布張りの壁…との文字。

うちの壁はごく普通の壁ですが、これは使っちゃいけない?

壁紙が剥がれてきたりしちゃう?

 

っと思いましたが、物は試し!

思い切ってやってみることにしました。

 

結果…カビ消えた~!

壁の中までカビ菌が消えたのかどうかは確認しようが無いけれど、壁紙が黒くなっていた部分は大体白くなりました!!

壁紙が剥がれたり、変色したりもしなかった!良かった!

 

ゴムパッキン用カビキラー壁紙にも効果ありでしたが、使って良いのかは……なので、やってみる方は自己責任でお願い致します。