らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

採れたて生ワカメ!食べてみた♪ 下処理方法 茎と葉

 今、海から採ってきた!という生ワカメをいただきました!

 

生ワカメの調理は初めて!

戸惑いながらも意外と簡単にできたので、ご紹介致します。

 

まずもらった生ワカメは…こんな感じ

f:id:rabichoco:20200427160922j:plain

固い茎の部分を持って、葉っぱの先まで伸ばしてみたら、1メートル以上ありました!!

 

とりあえず、水洗いして、を分けることにしました。

f:id:rabichoco:20200427161102j:plain

葉っぱ部分をハサミで切り落としていきます

ワカメヌメヌメしていますが、不思議と手にヌメヌメは付かないので、簡単に切っていけます

 

f:id:rabichoco:20200427161554j:plain

茎部分が右側左側のお皿に山になっているのが、葉の部分(ワカメ部分)。

 

私は、に分けてしまいましたが…

葉の部分には、ワカメメカブが混ざっていたみたいです。

(切り刻んでから気付いた)

波打っている葉の部分と、茎の根元に付いていたクルンと丸まっている葉の部分は、後からネバッとしたので、メカブみたいです。

私は全部混ぜてしまったけれど、それでも問題なし!

そのまま食べたり、味噌汁に入れたりしましたが、メカブ?かも?位で気になりませんでした(笑)

 

ワカメ部分は、一口大にハサミで切り分けました

f:id:rabichoco:20200427161736j:plain

大体5cmくらいにしましたが、だんだん雑になって、もっと大きかったり、もっと小さかったり(笑)

 

f:id:rabichoco:20200427162324j:plain

茎部分は固そうだったので、0.5cm位の千切りにしてみました。

 

沸騰したお湯で茹でます。

f:id:rabichoco:20200427162427j:plain

お湯に入れた瞬間キレイな緑色に♫

20秒くらい茹でてみました!

 

f:id:rabichoco:20200427162546j:plain

臭みもなく、このまま醤油を付けただけでも美味しかったです!

コリコリして歯ごたえ抜群。

茎部分も、炒めたりしなくてもそのまま美味しく食べられました!

 

臭みがある場合は、半日くらい水に浸しておくと良いようなので、臭みは気になりませんでしたが、一応水に浸しておきました。

f:id:rabichoco:20200427162915j:plain

 

そのまま醤油を付けて、酢味噌を合えて、味噌汁に入れて。

あっという間になくなりました!

ワカメは栄養たっぷりで健康にも美容にも良いそうです!

乾燥ワカメとはまるで別物。

感動する美味しさでした♫