らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

100均で買って良かった子育てグッズと使わなかったグッズ

100円ショップでは、たくさんの子育てに役立つグッズが売っていますが、その中で実際に使ってみておススメしたい子育てグッズを紹介します!

 

※ 記載してある売っていた場所は、私がお店に行って、商品が置いてあったのを確認した場所の名前を記載しています。その為、記載の無い100円ショップでも売っている場合もあります※

 

 

①食事用エプロン

 

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ セリア

 

 

 

いろいろなデザインの食事用エプロンが売っています。

下部分を折り返すとポケットになるので、こぼしたものをキャッチすることができ、洋服や周囲を汚しません!

防水なので、お茶やジュースをこぼしても大丈夫!

洗えばすぐに汚れも落ちるし、乾きも早いです。

使っていると、だんだん汚れが落ちなくなってきたり、穴が開いたり、首元のマジックテープの粘着が弱くなってきたりするのですが、100円なので、そんなに躊躇なく破棄できます。

サイズも長くもなく、短くもなく…ちょうどこぼした物が入る位置にポケットがくるようになっています。(たまに一回り小さいサイズのエプロンが売っているのですが、そちらは少し短くて、ポケット部分が上になり過ぎます…)

軽くて、持ち運びもしやすいので、外食時にも便利です!

いろいろなデザインがあるのも、変えると気分が変わって◎!!

セリアではディズニー柄も売っていて、すごく可愛いです♪

 

②紙パックホルダー

 

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ セリア

 

 

  

子育て世帯には、一家に一つはおススメします!

絶対持っていた方が良いです!

紙パックのジュースやお茶を飲む時って、小さい子どもは力の入れ加減が分からず、必ずプシューッってなりますよね…

でも、この紙パックホルダーに入れて渡してあげれば、紙パックが潰れないので、プシューッとこぼれることが無くなります

紙パックのサイズも、真四角っぽい形の物から、幅が薄い物もありますが、紙パックの大きさに合わせて、サイズが調節できるようになっています。

うちの4歳の子は、紙パックでもやっとこぼさず飲めるようになってきましたが、2歳の子はこれが必須です。

あとこれを使う時の注意点…紙パックにストローを指してから、ホルダーに入れると、プシューッとこぼれやすいので、ホルダーに紙パックを入れてから、ストローを指すことをお勧めします。

 

③光る耳かき

 

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ

 

 

 

これすごいです!

たぶん初めて使う人は「うわーっすごい♪」と感動すると思います(笑)

ボタン電池を入れるようになっており、耳かきの先が光ります

先が光るだけで、耳の中が良く見えること!!

耳かきを嫌がってしまう子もいると思いますが、耳の中が見えれば、ピンポイントに掻きだすことができるので、短時間で済ませることができます

始め、電池付きのダイソーで売っていた光る耳かきを使っていたのですが、これは先の部分が結構太目

柔らかくて、皮膚には良さそうだけど、掻きだし辛いという難がありました。

この耳かきは、お尻で踏んづけてしまって割れてしまったので(泣)

100円ショップフレッツ系列のお店で新しい物を購入してみました!

こちらは電池が別売りでしたが、先が細くて使いやすい♪

キャンドゥにも、先が細い光る耳かきが売っていました♪

お子様だけでなく、旦那様の耳かきもやってみたらいかがですか(笑)

私はやりませんが(笑)

 

④ベルトフック

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ セリア

 

 

 

色々な形、色のフックが売っています。

マジックテープでくっつくようになっていて、私はベビーカーと、自転車の後ろのチャイルドシートの背もたれ部分に付けています。

どちらも荷物を掛けられるところが増えて、とても便利です。

100円だとマジックテープの粘着が弱いかなと思ったのですが、自転車に付けて、荷物を引っ掛けて走っていますが、半年以上経っても取れる気配はありません。

意外と丈夫みたいです!

いろいろなキャラクターとコラボしている物が売られているので、自分の好みで選べるのも良いと思います♪

 

⑤子ども用キッチンばさみ

売っていた場所:セリア

 

子ども用を探していたのではなく、小さいサイズのハサミをずっと探していたところ、ちょうど良いサイズのハサミを見つけました!

小さいサイズのハサミを何に使うかというと、外出時に子ども達にご飯を細かく切ってあげる為に使いたかったのです。

普通のキッチンばさみだと持ち運ぶには大きすぎるし、切り辛い…

文具用ハサミだと、錆びたりしそう…

小さいサイズのハサミは無いかなと思っていたところ、セリアに子供用のキッチンばさみが売っていました。

このハサミは大きさが普通の文具用のハサミくらいで、ケースまで付いています

ケースに入れておけば、持ち運ぶ時も安全です。

麺でも肉でも野菜でも、なんでも簡単に切れるので、外食時の必需品です。

 

⑥小袋のお菓子

 

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ

 

 

 

小さいサイズのお菓子が、3パック、4パック位つながっているお菓子をよく買います。

せんべい、ラムネ、スナック菓子、クッキー、ビスケット等、種類が豊富です。

1歳から食べられるお菓子もあります

油で揚げておらず、塩少な目のかっぱえびせんとか…

口の中で溶けやすくなっているクッキーや、野菜のせんべいとか…

小袋なので、小さな子でもちょうど食べきれるサイズなので、残ったり湿気たりしないところも良いと思います。

.スーパーでは大体120円前後で売られているので、スーパーより安い気がします!

(スーパーの物より量が少なくなっていたりする物もありますが…)

 

番外編

買ってみたものの、私はあまり使わなかったグッズを紹介します。

 

①赤ちゃん用爪切り

 

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ

 

 

 

赤ちゃん用爪切りは、手のひらサイズのハサミの形をしています。

普段ハサミで自分の爪を切ることは無いので、切り方のコツが分からず怖い…

怖々切ってみようとしましたが、赤ちゃんの指は小さいので、爪なんか更に小さい。

この爪切りのハサミ部分が少し分厚くて、赤ちゃんの爪にフィットしない

結局このハサミは使わず、大人用の小さめの爪切りで切っていました。

器用な人なら使いこなせるのかも…

 

②シリコンスプーン

 

売っていた場所:ダイソー キャンドゥ セリア

 

離乳食を始めた頃に、口に当たっても傷がつかないように購入しました。

その点ではすごく良いのですが…

スプーン自体がグニャグニャ柔らかすぎて、食べさせ辛い…本人も自分で持って食べる時に食べ辛そう…

その内使わなくなりました。

シリコンスプーンは何種類か売っていて、少し硬めにできているものがあります。

そちらなら大丈夫かもしれません…

 

 参考になりましたら幸いです♬