らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ完治後 息子におきた異変 毎日泣く

1月下旬、5歳の息子がインフルエンザA型にかかってしまいました。 朝起きて、なんだかぼーっとしていると思ったら37度台の発熱。 以降、どんどん熱は上がっていき、数日39度以上の熱が続きました。 治ってくると、咳や鼻水。 当然幼稚園はずっとお休み。 子…

リモコン置き場 100円ショップのあれで解決!

リモコンを置く場所って困りませんか? 我が家も困って、いろいろ置き場を変更した結果… 『100円ショップで買える道具』を使用して、すっきりまとめられたのでご紹介します。 我が家はキッチンにカウンターがあり、その端がこのようになっています。 壁から…

朝顔が枯れそう?!葉っぱが黒くなっている

毎年、幼稚園で子ども達が育てているらしい朝顔。 今年は休園が続いていたので、各自、自宅で育てることになりました。 我が家の朝顔も無事芽が出て、元気に育っていたのですが… ある朝突然、枯れてる?!?! 葉っぱの一部が黒くなってしまっていました。 …

子どもが牛乳を飲まない!飲んで欲しい時はこの方法。

健康に良い飲物と言えばやっぱり牛乳! 骨が太く丈夫になるかも!背が高くなるかも! という事で、やっぱり子ども達にも飲ませたい… でも、実際はあまり飲んでくれません(泣) そんな子ども達が、「おかわり!」と牛乳を飲んでくれるようになった方法。 か…

全然違う?!ダイソー キャンドゥ ゾウ型じょーろ

以前から使っていたゾウさんの形のジョーロが壊れてしまったので、新しい物を買うことにしました! ダイソーとキャンドゥで見つけたので、一つずつ購入してきました♪ ジャジャン! 大きさが全然違うー!! 赤いゾウがダイソー。 青いゾウがキャンドゥ。 正面…

海の公園 解放?! 海に入れる?潮干狩りは?!

横浜市 金沢区にある海の公園。 遠浅の海で、波も少なく、潮干狩りが無料でできる!という事で、毎年、ゴールデンウィーク頃から潮干狩りのお客さんがたくさん訪れている海岸ですが… 今年はコロナで緊急事態宣言が出た後から、砂浜の周辺は柵で囲われて、立…

追浜 トンボの王国 2020年6月現在の様子 ザリガニ釣り

1年前、神奈川県 横須賀市 追浜浄化センター内にある『トンボの王国』に行った記事を書きましたが… 今年も行ってみました!! 2019年6月に記載したブログ記事↓↓ rabichoco.hatenablog.jp 5月中はコロナウイルスの為、入ることが禁止されていましたが、6月か…

このカニ 種類が分かる方いませんか?

写真の真ん中にいる、オレンジ色のカニの種類が知りたいです。 【捕まえた場所】 詳しくは書けませんが… 横浜市の海岸 岩場 【体長】 4cmくらい 【特徴】 体はオウギ型のような楕円形のような。 体はゴツゴツしています。 足には毛が生えている様子。 爪…

安すぎる!!80%オフも!楽天市場スーパーセール 今夜20:00から

待ちに待った楽天市場のスーパーセールが2020年6月4日20:00から始まります!! 前回スーパーセールが行われたのは、3月上旬だったので、3か月後という事になります。 普段の半額になるものや、それ以上割引される物がたくさん出るので、楽しみで仕ありませ…

ダッフィーに苦行させる3歳の娘

昔、ディズニーランドに行った時に買ったダッフィーとシェリーメイ。 このぬいぐるみは、手と足が磁石になっています。 こんな感じで、可愛く色々な場所にくっつけることができるのですが… ふと見たら… 3歳の娘が、ダッフィーとシェリーメイに苦行させていま…