らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

朝顔が枯れそう?!葉っぱが黒くなっている

毎年、幼稚園で子ども達が育てているらしい朝顔

今年は休園が続いていたので、各自、自宅で育てることになりました。

 

我が家の朝顔も無事芽が出て、元気に育っていたのですが…

 

ある朝突然、枯れてる?!?!

葉っぱの一部が黒くなってしまっていました

f:id:rabichoco:20200616063605j:plain

もしかして害虫?!

っと思って葉っぱや、周辺を調べてみましたが、虫の姿は無し。

虫食いの跡もなく、ただ枯れている様子。

 

調べてみたところ、考えられる原因は3つ

①数日、風がとても強かったので、風であおられて葉っぱが傷ついた。

②水不足

③直射日光に当て過ぎ

 

ここ数日、30度前後まで気温が上がる日が続いていたので水が足りなくて枯れてきてしまったようです。

そして、きっと植物には日光が良いはず♪と、一番太陽の光が当たる場所に置いていたのですが、太陽がガンガン当たる場所もあまり良くないみたいで…

急いで日陰にもなり、今までの場所より風が当たりにくい場所に移しました。

 

与える水の量も増やし、今までは朝だけでしたが、暑い日、土が乾いているようであれば夕方にも水やりをするようにしました。

 

枯れているのを発見してから5日後の現在

f:id:rabichoco:20200616064821j:plain

始めは枯れた葉は1枚だけでしたが、その後数枚増えてきました

でも、新しい葉も増えてきて、ツルもどんどん伸びてきているので、どうにか頑張ってくれそうです。

 

子ども達も朝の水やりを日課として楽しんでいるので、このまま元気に育ってほしい!

無事に花が咲きますように☆