らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

海の公園には噴水で遊べる場所もあった! 水遊び 横浜 子ども 遊び場

海の公園横浜市金沢区にある広大な公園です。

 

海の公園海水浴場に関する記事はこちらに記載してあります↓↓

rabichoco.hatenablog.jp

 

今回は噴水で遊べる場所のご紹介です。

 

海の公園最寄り駅は、シーサイドライン海の公園南口駅海の公園柴口駅です。

 

海の公園柴口駅から海へ向かって歩いていくと、左手側に噴水があります

駅からは目と鼻の先。すぐに着きます。

なぎさ広場という広い運動場(バスケットゴールがあったり、芝生ではサッカー等自由に使用できる)の横です。

 

なぎさ広場↓↓

 

 

ここの噴水夏の時期(海開きされる日から)だけ、水が出ています

飲めない水ですが、遊ぶのは問題無し‼

海水ではなく真水なので、遊んだ後に身体がベタベタしないのも良い点です!

 

時間は10時頃から

 

坂道に噴水が出る場所がいくつかあり、20分毎に水が出る場所が変わります

水のパターンは3通り。

①各地の噴水から水が出る。

②坂の下の噴水から水が出る。

③坂の上の噴水から水が出る。

これの繰り返しのようでした!

 

各地の噴水から水が出ている状態↓↓

 

 

坂の下の噴水から水が出ている状態↓↓

 

噴水広場の横には、木が植えられており、少し日陰になっているので、見ているこちらは休憩できるのもありがたいです!

ベンチや椅子?もあるので、座って見ていることもできます。

 

ベンチ↓↓日なたでした。

 

イスのような物↓↓

場所によっては、水が掛かります!

 

8月上旬に行った時は、10時頃は誰もいなくて貸し切り

10時半頃から、少しずつ人が増えてきて、5組程いました。

15時頃通り掛かった際には、また誰もいなかったので、穴場の水遊び場だと思います!

海に来たけれど、海が怖くて遊べなかった子等は、ここの噴水もおススメです♬

 

!注意!

私が行った時には、アシナガバチが子ども達のすぐ近くを飛んでいました。

1匹ではなく、数匹いました。

前に行った時もハチがいるのを目撃していて危ないなと思ったので、海の公園を管理している横浜市緑の協会に連絡してみました。

その回答について…

海の公園では、ハチの巣を見つけた時には速やかに駆除を行っているそうです。

子ども達の水遊び場についても注意して巡視していってくれるそうですが、アシナガバチ等を見つけた際には、静かにその場を離れ、係員か管理センター(電話045-701-3450)に連絡して下さい、とのことでした。 

今まで刺された子は見た事がありませんが、遊びに行く時にはご注意下さい!