らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

千葉県 マザー牧場へ行ってきた 夏休み 混雑状況 子連れ 遊び場

夏休みに、千葉県富津市にあるマザー牧場へ遊びに行ってきました。

 

マザー牧場では、色々な動物と触れ合うことができます。

 

現在4歳の動物大好きな息子。

動物好きだけど、かなり恐がりな2歳の娘。

それぞれ楽しそうにしていたので、ご紹介したいと思います。

 

〔目次〕

 

 

【混雑状況】

 

7月下旬の夏休みに行きました。

混み具合は…空いていると思いました。

入口付近も人がチラホラいる程度。

一番混んでいると思ったのはアグロドームショー

マザー牧場の中に、こんなにお客さんがいたんだ~と(笑)

それでも座席の4~5割埋まっているくらいで、座る場所を選んで座れるくらい余裕がありました。

レストランや喫茶店も、昼時でも数人しか並ぶことがありませんでした

数年前、10月頃に行った時の方が混んでいた気がします。

バス旅行での団体客が沢山来ていて、過ごしやすい気候だったからかもしれません。

 

【駐車場について】

マザー牧場の駐車場は2か所。(まきば駐車場&山の上駐車場

どちらも1日900円

駐車場の入り口で、係員さんにお金を支払ってから、空いている場所に停めます。

 

この2か所、どちらに停めるかは難しい判断です。

 

まきば駐車場は、メインぽい入口、まきばゲートに繋がっています。

まきばゲートから入ってすぐ近くには、ジンギスカンの食べられる『レストラン』や、動物(カメ、カピバラ等)と触れ合える『ふれあい牧場』子豚のレースが見られる『こぶたスタジアム』等があります。

 

一方、山の上駐車場にある山の上ゲートは、名前の通り山のてっぺんにあります。

小さい遊園地の『わくわくランド』、羊のショーが見られる『アクロドーム』、乗馬ができる『うまの牧場』等が近くにあります。

 

新しくオープンした『恐竜パーク』も『わくわくランドの中にあります。

 

『恐竜パーク』に関する記事はこちらもぜひご覧ください↓↓ 

rabichoco.hatenablog.jp

 

 

話を戻します…

どちらの駐車場に停めるかという事が、なぜ難しい判断なのかというと…

まきばゲート付近から、山の上ゲート辺りに行くには、急な坂道を15分弱登らなくてはならないんです…

どちらの駐車場に停めたかによって、先に坂を登って後で下るか先に下って後で登るか、ということになります。

どちらにせよイベント会場は上と下に散らばっているので、坂の上り下りはする事になると思います。

っということで、どちらの駐車場に停めてもどっちもどっち…(笑)

 

坂道を歩くのは大変ですが、景色は最高でした

 

 

有料ですが、坂の上から下、下から上まで送ってくれる『とんとんバス』という可愛いブタの形のバスも走っていました。

登りは200円、下りは100円みたいです。

歩くのが辛い人は、乗った方が良いかも…

 

 【イベントについて】

 

マザー牧場の中には、無料でできるイベント有料のイベントがあります。

有料のイベントというのは、乗馬遊園地の乗り物や、ツアーエサやり等。

今回は無料のイベント中心に行ってきたので、その感想です。

 

【無料イベントの感想】

①『ふれあい牧場』

柵の中に、カピバラ、羊、亀、マーラ等がノソノソ歩いていて、自由に触ることができます。

4歳の息子は、しつこく追い掛けて行くので、動物達に逃げられていましたが、「触れた~!」と喜んでいました。

2歳の娘は、「怖いー」と抱っこ。ちょっとでも羊が近づいてこようものなら、「キャー」と悲鳴を上げていました…

 

②『こぶたスタジアム』

1日に何回か≪こぶたのレース≫が開催されます。

選ばれし子ども達が、子豚とペアを組みレースが行われます。

参加できたら面白そうだなーと思ったのですが、〈選ばれし子ども〉になる為には、列に並んで、抽選券をもらって、抽選に当たらなければできません…

抽選券を受け取る為に、20分前位から並んでいる子ども達が15人程いました。

暑い中並びたくないし、抽選だという事で今回は止めました。

3歳から参加可能みたいですが、1人で子豚を追い掛けられることが条件のようで、緊張しいの息子は厳しいかなと…。

選ばれなくても、≪こぶたのレース≫を見ることは可能です。

 

③『うさもるハウス』

 

うさぎとモルモットに触ることができます。

室内に、うさぎ、モルモットが沢山いて、触ることができるのは台の上にいる数匹

抱っこすることはできないので、ちょんちょんと触ったり、なでてみたり。

子ども達は、壁に貼ってあるモルモット達の名前一覧表を見て大爆笑(笑)

「マヨネーズ」や「おもち」「醤油」等の面白い名前が付けられて、これが子ども達のツボだったようです(笑)

2歳の娘も、うさぎとモルモットに少し触れることができました。

 

④アグロドームショー『ジープジョー

 

アグロドームでは、1日に何回かショーが行われているようです。

ショーの開始時間が過ぎていたので、入れないかなと思ったのですが、出入り自由のショーでした。

 

私たちが今回見たのはジープショー』

他に『牧羊犬とまきばの仲間たち』というショーも開催されているようです。(2019年8月現在)

 

ジープショー』について…

羊が次々に出てきて、マッチョの外国人のお兄さんが、羊の紹介をしていきます

途中ちょっと単調でしたが、子ども達は意外と飽きることなく、真剣に見ていました。

「羊」と言っても、たくさんの種類がいることにビックリ!

途中、選ばれた人が羊にミルクをあげるという参加イベントもありました。

牧羊犬がドーム内を走りまわったり、舞台上で羊1頭丸ごと毛刈りが始まったり、中々面白かったです(笑)

 

最後は、全お客さんが舞台にあがることができ、自由に羊や牧羊犬を触ったり、写真撮影を行うことができました。

珍しい羊に触れることができて、貴重な体験でした!

息子は、羊の角を珍しそうに触っていて、娘は牧羊犬にそっと触れていました。

羊も牧羊犬も触れてもほとんど身動ぎしないので、動物を怖がる娘も触ることができました。

 

⑤水遊び

夏の間だけかもしれませんが…アグロドーム横辺りで、ミストや水が出てくる場所がありました。

結構ビショビショになることができるので(笑)着替えを持ってきていれば良かったなと思いました。

 

⑥『アヒルの大行進』

時間が合わず、見ることができませんでした。

 

⑦『羊の大行進』

 

7月、8月はやっていないそうで見ることができませんでした。

場所も少し遠いみたいです。

 

⑧『乳牛の手しぼり体験』

 

乳搾りが無料で体験できるなんて!と私はやる気満々だったのですが、牛の牧場は道路を越えて道の反対側。

ふれあい広場』辺りから徒歩5分程と書いてあったのですが、暑くて、坂の上り下りで全員疲れていたこともあり…もう歩きたくないね…と。

時間もあまり無かったので、今回は諦めました…残念。

 

【まとめ】

 

無料イベントだけでも、色々と遊べることがありました。

私達は、上記のイベントと、恐竜パークに行き、アイスとラーメンを食べ、お土産屋さんに行き、滞在時間は3時間程でした。

もう少しゆっくり遊びたいなと思った部分もありましたが、屋外のイベントが多いので、長時間の滞在は夏の間は厳しいと思います。

 

到着したら、パンフレットをもらって、それぞれのイベントが始まる時間を確認しておけば、効率よく色々なイベントに参加できたかなと思いました。

 

入場料だけでも、たくさんの動物と触れ合うことができる場所でした!