らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

なんでも売ってる!横浜にある南部市場 一般人も買い物OK 

横浜市金沢区鳥浜町にある南部市場に買い物に行ってきました。

南部市場は、一般のお客さんも自由に買い物ができる市場

色々な物が売っていて面白かったので、ご紹介したいと思います。

 

広ーい駐車場がありますが、休日は混むらしいです。

私達が行ったのは、平日の朝10時ごろ

まだ駐車場はガラガラでした。

電車の最寄り駅は、シーサイドライン南部市場駅

駅の目の前ですが、屋根で繋がってはいないので、雨の日は少し濡れます…

 

南部市場

駐車場から見て、左側は市場エリア

右側には、エイビィという大きなスーパーや、ちょっとオシャレな100円ショップのセリアヤマダ電機釣具屋があります。

 

 

今回は市場エリアについて。

中はこんな感じで、お店がずらーっと並んでいます

f:id:rabichoco:20200730104615j:plain

大きな倉庫のようで、屋根があるので雨でも大丈夫

 

ひとつひとつが別のお店なので、1箇所1箇所でお会計はします。

 

八百屋は2箇所くらいあったり、魚屋もいくつかあったり…

駄菓子屋、卵屋、雑貨屋、漬物屋、肉屋、贈答用お菓子屋、なんでも屋…色々な物が売っていました!

 

写真は、その一部!

f:id:rabichoco:20200730104634j:plain

八百屋さん。

f:id:rabichoco:20200730104703j:plain

業務用なのかな?箱買い用もありました。

 

f:id:rabichoco:20200730104723j:plain

果物もたくさん!

 

f:id:rabichoco:20200730104916j:plain

駄菓子屋さん。

 

f:id:rabichoco:20200730105431j:plain

お菓子の詰め合わせ。

いろいろな価格があるので、イベント等で使えそう。

 

f:id:rabichoco:20200730105451j:plain

八百屋さん。

 

f:id:rabichoco:20200730105555j:plain

魚屋さん。この並び方が市場って感じ!

 

f:id:rabichoco:20200730105615j:plain

 

f:id:rabichoco:20200730105638j:plain

いろいろな種類の海苔や鰹節などが売っているお店。

 

f:id:rabichoco:20200730105657j:plain

卵がずらり!

 

f:id:rabichoco:20200730110018j:plain

赤魚安いー!

 

f:id:rabichoco:20200730110056j:plain

お肉屋さん。

 

f:id:rabichoco:20200730110115j:plain

トイレットペーパーなども売っていました。

 

f:id:rabichoco:20200730110134j:plain

かき揚げ美味しそうだった!

 

f:id:rabichoco:20200730110154j:plain

少し割れてたり、切れ端だったり、商品として売り物にならない部分を集めたのが『こわれ』

でも味は変わらないし、たくさん入っていて、とにかく安い!!

そんな横浜銘菓の『こわれ』がたくさんありました!!

 

f:id:rabichoco:20200730110214j:plain

こちらも『こわれ』

その他、『こわれ』では無い、贈答用も売っていたり、お菓子1個売りもあったり、見ているだけでも楽しい♪

 

f:id:rabichoco:20200730110249j:plain

お肉屋さんのハンバーグ弁当、絶対美味しいと思う。

ハンバーグ弁当以外にもたくさんお弁当が並んでいました。

 

 

「安い‼」という物もあれば、スーパーと同じくらいの価格の物もありましたが、欲しい物は大抵手に入りそうな位の品数でした。

 

☆私達が買ったもの☆

f:id:rabichoco:20200730110339j:plain

スーサンキムチ 1kg

なんと100円

訳あり商品」の場所にあり、見てみたら賞味期限切れでした。

でも1日しか過ぎていなかったので購入。

昨日までの物なら大丈夫でしょう(笑)

持ち帰って、速攻、冷凍。

少しずつ解凍して、美味しく食べています♫

 

 

f:id:rabichoco:20200730110429j:plain

はちみつ 1kg

350円くらい(詳しい値段忘れました…)

はちみつはどこでも400円以上するので、安かった!

 

 

f:id:rabichoco:20200730110412j:plain

ニラ 10束

550円

今は野菜が高騰しているので、スーパーではどこも1束100円の中、これは安い!

夫が現在壺ニラにハマっていて、安いニラを探していたのでちょうど良かった♪

 

 

f:id:rabichoco:20200730110308j:plain

f:id:rabichoco:20200730110323j:plain

まぐろ漬け丼(イカ入)

550円

オススメしたいのが、このまぐろ漬け丼!

魚屋で購入しました。

 

また買いたいと思うくらい、めちゃくちゃ美味しかったです‼

まぐろはいろんな部位が入ってて、イカも臭み無し。

そして、ボリューム!

持ってみると手にずっしりとくるくらい。

お米は、食べやすいように?寿司の形に握られたシャリが周囲に入ってて、中心は普通のお米が詰められています。

 

私は結構食べる方なのですが(笑)

それでもお腹いっぱい…むしろ少し残したくらい。

お米が多すぎて刺し身が足りない…ということも無く、まぐろとイカもたっぷり入っていました。

いつもあるとは限りませんが…あったらぜひ買ってみて下さい♪

 

ちなみにテーブルとイスが置いてある1画があるので、私達はそこで食べました。

 私達以外にも、購入したお弁当を食べている人達が何組かいました。

 

 

注意!

知らず知らずのうちに大荷物になるので(笑)

エコバックは沢山持って行った方が良いと思います。

私たちも買う予定の無かったものまで買って、パンパンでした(笑)

 

市場なので、なんと朝は6時からやっているみたいです!

でも店舗によっては昼12時ごろ閉まってしまうお店もあるようなので、午前中早めに行くことをオススメします。

営業時間や営業日など、詳しいことは分からないので、南部市場のサイトで確認お願い致します。