らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが好きな恐竜の本!4選

今回は、恐竜大好き息子(4歳)が気に入っている『恐竜に関する本』をご紹介します♪ 1 講談社の動く図鑑 MOVE 恐竜 (DVD付) 2 小学館の図鑑 NEO 恐竜 (DVD付) 3 とびだす図鑑 恐竜 4 ぼくが恐竜だったとき 1 講談社の動く図鑑 MOVE 恐竜 (DVD付) 出版…

キャンドゥで発見!恐竜ブロック

息子が恐竜好きになってから、私も恐竜にハマっています(笑) 先日CanDoに行った時に、おもちゃ売り場で発見!! タマゴブロック ダイナソー!! 全6種類あって、思わず大人買いで6個ゲット(笑) たまごの底部分に、種類の番号が貼ってあったので、中身が…

出産入院の持ち物一覧

今回は出産の入院に必要だった物の記事です。 長男の時は大部屋で母子別室、長女の時は個室で母子同室での入院でした。 でもどちらも持ち物はあまり変わりが無かったので、私が用意しておいた物を一覧にしてみたいと思います。 8ヶ月過ぎた頃から少しずつ準…

追浜 トンボの王国に行ってきた!横須賀 子連れ 遊び場

追浜 トンボの王国は、神奈川県横須賀市の追浜浄化センター内にあります。 浄化センターとは、下水処理場の事で、下水処理場でキレイにした水を使用し、トンボ等が住める環境を整えているみたいです。 ホームページにも詳しい説明や写真が無く、口コミも全然…

犬が飼いたい

子ども達と一緒に、よくペットショップに遊びに行きます。 私自身、今までハムスターしか飼ったことは無く、犬や猫を飼いたいと思った事は無かったのですが… でも、出会ってしまったんです! 白くてフワフワで、小さくてコロンコロンしているポメラニアンに‼…

超簡単!切り文字の作り方 色紙や手紙に♪

今回は、誰でもカンタンにできる切り文字の作り方をご紹介したいと思います。 お別れの時期、色紙を作ったりお手紙を渡す機会が多くなりますよね。 そんな時、色紙にペンで字を書くのは簡単だけど味気ない… でも紙で切って作るにはすごく難しい… パソコンや…

なんと無料!横須賀市自然・人文博物館に行ってきた!子連れ 遊び場♪

横須賀市自然・人文博物館は神奈川県横須賀市にある博物館です。 最寄り駅は京浜急行の横須賀中央駅。 駅を出たら、右側の坂道を登っていきます。 よく見ていると、小さく看板が出ているのですが分かりづらかったです。 駅から子どもと一緒に歩いて、15分位…

材料3つでとろとろプリン♪

今回は砂糖、牛乳、卵だけでプリンが簡単にできるのでご紹介します♪ プリンのレシピって色々載っていますが、バニラエッセンスを入れたり蒸し器を用意したり面倒な事が多いですよね。 安いプリンなら3つで100円で売っているし、家でプリンなんて作らない…

観音崎自然博物館に行ってきた!横須賀 子連れ 遊び場

観音崎自然博物館は、神奈川県横須賀市にある博物館です。 我が家は車で行きましたが、車が無い場合は、京浜急行の馬堀海岸駅か、浦賀駅から京急バスに乗っていきます。 馬堀海岸駅から行くと、有名な京急観音崎ホテルや横須賀美術館よりも先になります。 私…

縄跳びで遊ぼう!

今回は、縄跳びってただ跳ぶだけじゃなくて、色々な遊び方があるよという記事です♪ 公園に行くと、子ども達と何をして遊ぼうかな~っと悩む時がありますよね。 子ども達だけで遊んでくれていれば良いのですが、他のお友達が誰もいない時とか… 縄跳びが1本あ…

陣痛からか破水からか

今回は妊娠中の事についての記事です。 妊娠中、特に臨月に入ると、陣痛から来るのか、破水からなのか、すごーく不安になりますよね。 私もそうでした。 そんな時に少しでも不安を減らせるように、『陣痛や破水がきたらどうするか』という事を手書きで表にし…

テレビの字幕機能は良い事ばかり

今回は『テレビの字幕』について書きたいと思います。テレビの字幕機能使っていますか? 大抵のリモコンには、『字幕』ボタンがあり、ボタンを押すだけで字幕が表示されるようになります。生放送のニュースだったり、番組によっては字幕が無いものもあります…

ブログ始めました!

ブログに来てくださって、ありがとうございます。 らびちょこと申します。初めての記事なので、なぜ『らびちょこ』なのかという事について記載しておこうと思います。『らびちょこ』は「ラビット」と「チョコレート」を繋げて作った名前です。こんな単純な名…