らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

縄跳びで遊ぼう!

                                               

今回は、縄跳びってただ跳ぶだけじゃなくて、色々な遊び方があるよという記事です♪

公園に行くと、子ども達と何をして遊ぼうかな~っと悩む時がありますよね。

子ども達だけで遊んでくれていれば良いのですが、他のお友達が誰もいない時とか…

縄跳びが1本あるだけで、色々な遊びができるんです!

 

①跳ぶ

まずは普通に跳ぶ。

4歳の息子は、最近幼稚園で、縄跳びを自分で回して跳ぶ練習をしているみたいです。

これが難しいみたいで、4歳児で跳べる子はまだまだ少ないみたいです。

 

②電車ごっこ

縄跳びを輪にして、2~3人で輪の中に入り歩く。

「シュッシュッポッポー!がたんごとん!砂場駅に到着ー!」

「○くん特急でーす」みたいな感じで。

 

③ヘビ

木やイスに縄跳びの片側を結んで、しゃがんでニョロニョロ動かし、子どもがジャンプする。

 

④大波小波

3と同じ要領で片側を結んで、ユラユラ揺らして、子どもがジャンプする。

 

⑤リンボーダンス

少し高めに木やポールに結んで、下をくぐる。

 

⑥綱引き

両側から引っ張りあう。(ビニール製ではなく、綱の縄跳びが良いかも)

 

⑦ぐるぐる

親が縄跳びの片側を持ち、中腰でその場でゆっくり回転する。

子どもは自分の所に縄が来たらジャンプする。

 

⑧追いかけっこ(しっぽとり)

縄跳びを引きずりながら走って、もう一人が縄跳びを捕まえる。

 

⑨けんけんぱ

地面に縄跳びを丸く置いて、ジャンプする。

 

⑩ダイエット

子ども同士で遊んでいたり、手持ち無沙汰な時、自分で縄跳びを跳ぶ。

寒い時もすぐに身体が温まるし、健康にも良さそう。

15年振り位に縄跳びを跳んでみましたが、体力の消耗が思った以上に激しくて驚きました(笑)

私は、子供の時に跳べた二重跳びがまた跳べるように練習しています(笑)

 

縄跳びはヒモなので、安全第一で

からまったりしてケガをしないようにだけは気を付けて遊んでください♪