らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

BBQ!潮干狩り!釣り!展望台!海水浴には野島公園へ!横浜市 子連れ 遊び場

          波打ち際のイラスト

            

 野島公園は、横浜市金沢区にある山一つが全て公園になっている大きな公園です。

野島公園の近くには、水族館&遊園地の八景島シーパラダイスや、無料で潮干狩りができることで有名な海の公園等があります。

 

 『八景島シーパラダイス』に関する記事はこちら♪

rabichoco.hatenablog.jp

 

 

野島公園は知らない方が多いかもしれませんが…

遊ぶのにとってもおススメの場所なので、今回ご紹介したいと思います。

 

野島公園

住所:横浜市金沢区野島町24

最寄駅:シーサイドライン 野島公園駅

 

 

《目次》

 

 

まずはやっぱり・・・

①BBQ

 

野島公園内には、バーベキュー場キャンプ場があり、有料で場所を借りることができます。

私は毎年友人達と、ここでBBQを行っています。

 

バーベキュー場とキャンプ場は同じ場所にあります。

 

バーベキュー場の方には、各敷地にコンロが常設されてます。

こんな感じ↓↓

 

キャンプ場の方は、何にも無い敷地だけを借りる感じです。

でも、受付で、有料ですがコンロや椅子を借りたり、炭等を購入する事ができるので、キャンプ場でもバーベキューはできます。

っというか、毎回見た感じ、キャンプ場でキャンプをしている人は少数で、ほとんどの方がバーベキューでの利用をしているような気がします。

バーベキュー場は、早く予約がいっぱいになってしまうので、バーベキュー客もキャンプ場に回されるからかも…しれません。

 

受付は、『案内所』と書いてある小屋です。

ここで、始めに予約した人の名前を言って料金を支払うと、敷地の番号を教えてもらえます。

 

運ぶ時には、キャリーカートを借りることができるので、借りる物が沢山あっても大丈夫!

 

私たちはいつもテントを持っていきますが、キャンプ場、バーベキュー場辺りは、木が生い茂っているので、日陰が多くてそんなに暑くありません。

 f:id:rabichoco:20190527183843j:plain

水道もあるので、食器を洗ったりすることもできます。

 

トイレは2か所。

外のトイレと、キャンプ場&バーベキュー場の横にある『研修センター』のトイレを使用することができます。

ここは普段、小学校のお泊り遠足等で使用されているみたいです。

一般の人が普段利用できるのは、1階の入り口付近のみ。

 

入口付近にはトイレ売店があって、利用することができます。

売店には、お菓子や水鉄砲等のおもちゃが売っています。

椅子もあるので、子どもが小さい時は、ずっと外にいるのは辛いので、ここで一旦涼んだり、休憩していました。

 

トイレには、オムツを換える場所が無かったような…

私はいつも持って行ったテントの中で換えています。

 

②釣り&磯遊び

 

バーベキュー&キャンプ場の横は、になっています。

柵があるのですが、簡単に下りることができます。

 

写真は潮が一番引いている状態。

砂地がかなり見えています。

この状態の時は、下に下りてみると…

岩の下にカニがいるので捕まえたり、潮干狩りもできます。

※水の残っている部分は、ボートが通れるくらい急に深くなっているので、絶対泳いだり入らない方が良いです!※

潮が満ちている時は、魚釣りをすることができます。

 

潮の満ち引きは、日によって時間が違うので、ネットで潮見表を調べてから行くと良いです。

潮見表には、〇月〇日の潮が一番引くのは何時何分ごろ、一番満ちているのは何時何分ごろ、ということが書いてあります。

野島公園 潮見表』で検索しても、あんまり出てこないかもしれませんが、『海の公園 潮見表』だと沢山出てくると思います。

野島公園海の公園はほぼ隣同士なので、潮の時間もほぼ同じなので大丈夫です。

 

③潮干狩り

 

野島公園もう少し中心部に行くと・・・天然の砂浜があります。

これは横浜市内ではかなり貴重なことみたいです。

f:id:rabichoco:20190527174722j:plain

そして、ここでは海水浴や潮干狩りをすることができます。

水も透き通っていることが多く、人が沢山いる海の公園よりもキレイ!!

芝生から階段を下りて行くと、海岸になっています。

芝生部分では、テントを立てたり、シートを敷いたり自由に使用する事が出来ます。

もちろん無料!!

しかし、バーベキュー等の火を使うことはできません。

 

芝生からは、八景島や、近くのヘリポートから飛んできたヘリコプターを見ることもできます。

良い眺め♪

 

潮干狩りももちろん無料!!

毎年、大きいアサリがゴロゴロ取れます。

そして遠浅なので、子ども達も安心して遊ぶことができます

カニはもちろん、小さいエビが足元を泳いでいるのを見ることもできます。 

 

④少し大きい子向けの磯遊び&潮干狩り場

駐車場から一番近い場所、旧伊藤博文の別邸近くには、岩場に下りられるようになっている所があります。

が沢山あって結構危なそうなので、我が家はまだ行った事がありませんが、ここでも潮干狩りをしたり、遊んでいる人たちが沢山います。

写真左の塀上部分が芝生になっているので、ここにシートやテントを置くことができます。

小さい子だと転ぶと手や足を岩で切ってしまう可能性大なので、危ないかも…。

 

④展望台

野島公園の頂上には、展望台があります。

頂上まで登る道は2か所

 

1か所目は、駐車場のすぐ横

ウネウネした坂道をひたすら上っていくと頂上へ。

舗装されている坂道なので、上りやすいと思います。

 

もう1か所の道は、バーベキュー場の近く

駐車場⇒野球場⇒公園と通過してきたところで、階段が見えてくると思います。

階段は、始めは舗装されていますが、途中から舗装されていない階段になります。

そして頂上までひたすら階段、階段、階段。

距離は坂道より断然短いのですが、辛い…。

 

上った先には、展望台!

展望台しかありませんが、とっても良い眺め。

夜になると暗くて怖いですが、頻繁にやっている八景島シーパラダイスの花火も良く見えます。

 

草木もいっぱいなので、昆虫観察草花観察もできるし、野島貝塚という昔の地層が見ることができる場所もあるみたいです。

 

自然いっぱいの穴場野島公園おススメです♪