らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

シーパラ マリックさんとのコラボショー 控えめに言って最高!!冬でも楽しい水族館

           白イルカのイラスト

久し振りに八景島シーパラダイスに行ってきました。

八景島シーパラダイスは、神奈川県横浜市金沢区にあるテーマパークです。

水族館と遊園地があり、1日中遊べる場所です。

 

私達が行った日は休日だったので、チケット売り場には長蛇の列ができていおり、チケットを購入する為に10分程並びました。

今回は、水族館だけ利用してきたので、ご紹介したいと思います。

 

《目次》

 

 

【アクアミュージアム

チケットを購入したら、アクアミュージアムに入場。

アクアミュージアムは、シーパラ内のメインの水族館

大きくて広いです。

シーパラでは11月以降、クリスマスバージョンになっているようです。

アクアミュージアム内も、所々クリスマス仕様になっていました。

 

 

ウミウシとサンタさんのコラボレーション。

 

クリオネって、実は米粒みたいにすごーく小さい!

 

体感ラボでは、クラゲの成長過程を虫眼鏡で観察することができました。

 

 

『くらげりうむ』には、いろんなくらげが集まっていました♪

 

人に寄ってくるウミガメ

 

手を入れると…小さな魚がパクパク吸い付いてきます。

 

カモにエサをあげることができました!

100円でカプセルが1つ出てきます。

カプセルの中には、粒上のエサがたくさん入っています。

子ども達に大人気でした♪

 

水族館なのに!?森のこみち!?

カピバラさんや、レッサーパンダまでいました(笑)

 

 

他にも、人気テレビ番組のイッテQとコラボしているイッテQ!水族館』ブースや、冷凍漬けにされている深海魚に触れることができたり、ヒトデ等がいるタッチプールもありました。

巨大水槽の中を魚の大群が泳ぐ姿は圧巻ですし、水槽の中を進むエスカレーターも面白かったです。

 

アクアミュージアム内は広いので、子ども達と一緒に所々止まりながら全て回って、1時間位掛かりました。(イルカのショーは別にして)

 

【イルカのショー】

 アクアミュージアム内で開催されています。

イルカのショーに対しての料金は掛からず、入退場は自由にできます。

何回でも見ることが可能です。

そして、もう一度見たい!と思うくらい面白くて、驚いて、格好良くて、感動するショーだったので、本当におススメです!!

色々な水族館で、イルカのショーは見たことがあるのですが、やっぱりシーパラが一番だなと見る度に思います。

 

 

シーパラのショーに出ているイルカ&クジラ達のクオリティが高い

それにプラスして、今はミスターマリックさんとのコラボショーとなっています。

 (定期的に内容は変わるようなので、内容は確認してみて下さい)

 

前方の大画面にマリックさんが映し出され、お客さん参加型の手品がたくさん繰り広げられていきます!

一番驚いたのが、一番始めのマジック。

大画面の『イルカ』『クリオネ』『カワウソ』『ハリスホーク』『シロイルカの中から各自好きな物を選びます。

 

するとすごい事が起こるんです!

何が起こるかはネタバレになってしまうので、実際に行ってみて下さい(笑)

 

他に、ペンギンセイウチも出てきたり…

可愛いシロイルカとお姉さんお兄さんのロマンチックなダンス。

お客さんの中から数名選ばれて、参加する手品もあり…

スプーン曲げや空中浮遊があったり…

マリックさん史上一番面白い手品だったと思います!(失礼かな(笑))

 

冬場は寒いですが、客席の下に暖房が付いていて少し暖かくなっています。

 

ショーは、30分位でした。

私達が行った日には、ショーの始まる15分前位には、半分以上席が埋まっている感じでした。

【ドルフィンファンタジー

ドルフィンファンタジーは、小さな水族館、というかイルカのいるトンネル型の水槽がの先に、魚の大群のいる水槽があるだけです。

イルカと間近で写真を撮ることができるかも!

一番奥には、バーがありました。

魚の大群を見ながらお酒が飲めるみたい。

 

ここは、滞在時間5分程

バーを利用しなければ、あっという間に見終わると思います。

 

【ふれあいラグーン】

ここもまたおススメです!

 ディズニーランドのアトラクションのように、画面で説明映像を見てから入場します。

 

中では、様々なショー体験コーナーが開催されています。

有名な、シロイルカと泳げるイベント等もここで開催されています。

有料の物もあります。

 

ペンギンが上下左右を泳ぐトンネル型水槽もあります。

 

ショーはこじんまりとしているので、かなり間近で見ることができます。

ショーの終わりには、動物たちと一緒に写真を撮る事もできます。

(自分のカメラで撮れば無料ですが、撮ってもらって購入することもできるみたいです)

 

イルカ達が泳いでいるプールがあり、イルカ達が寄ってきてくれれば自由に触れることもできます

 

水の中に入って、魚やヒトデ等を観察できるコーナーもあり、11月でも子ども達が沢山入っていました。

水は冷たいので暖かい日はおススメですが、着替え必須です(笑)

 

今回はショーを見たりせず、水の中に入るコーナーも利用しませんでしたが、全て見たら40分程掛かりました。

以前、水の中の観察コーナーを利用した時には、数時間子ども達はハマっていました(笑)

 

【うみファーム】

有料で釣り堀で魚釣りができます。

竿を水中に入れた途端魚が食い付いてくるので、簡単で楽しいです(笑)

釣った分は全て持ち帰るか食べるかしなければいけません。

その場で唐揚げにしてもらえるのですが、自分たちで釣った魚は格別でした♪

 

今の時期、色々な場所がライトアップされていて、特に夜はとてもきれいです♪

 

冬場でも楽しめる場所なので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

rabichoco.hatenablog.jp