らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

悲報!!無くなった?シーパラ 無料!ちゃぷちゃぷ池(じゃぶじゃぶ池)に行ってきた! 横浜 子連れ 遊び場

八景島シーパラダイスには、夏の期間無料で遊べるちゃぷちゃぷがあります。


 ※(2020年はコロナの影響で水が張られず、残念に思っていたのですが…2021年夏も水が張られていませんでした。

コロナの影響でやっていないのか、今後も行われる事は無いのか…不明です。)※



ちゃぷちゃぷの場所は、シーパラのホームページを見てみても載っていないみたい?ですが…

 

ゲームセンターの入っているカーニバルハウスと、バイキング等のアトラクションの集まっている広場ちょうど中間の橋の下にあります。

 

普段は岩場があるだけなのですが、夏の時期だけ水が入っていて遊べるようになっています

 

 

シーパラ自体は、夏の間8時半頃から入れますが、ちゃぷちゃぷは10時から午後4時まで利用できるそうです。

 

今年(2019年)は、7月13日から8月25日までの間やっているみたい。

 

オムツが外れていない子も、水遊び用パンツを履けば利用OKというのはありがたいです♬

 

「監視員がいない」と書いてありましたが、ちゃぷちゃぷ横には監視員のような方が一応座って見てくださっていました!

 

ちゃぷちゃぷの半分は日なた、半分は橋の下になっています。

橋の下なのでずっと日陰で、見ているこちらもラク

水も冷たくて気持ち良い!

たまに日なたに出れば、そちらの方は水も温まっていて温泉みたいなので、身体が冷えきることも無いので、遊びやすい場所です。

 

水の中は石畳

足を怪我したりしにくそう&汚れにくそうです。

水深は、一番深い所でも大人の足首上くらい。

小さい子でも安心して遊べます。

 

ちゃぷちゃぷの真ん中には、砂場もあります。

遊具を持ち込んでもOKなので、バケツやスコップ、ビーチボールや水鉄砲で楽しんでいる子ども達がいました。

 

周りには、ベンチテーブルもあります。

荷物を置いておいたり、お弁当やオヤツを食べるのにも最適♬

 

端には水道もあるので、(ベンチとベンチの間)手や身体を洗ったりすることもできます。

 

10時に着いた時には貸切状態で遊べましたが、10時半頃からチラホラ子ども達が増えてきて20人くらいはいました。

 

涼しいので過ごしやすく、2時間位はあっという間。

ちゃぷちゃぷおススメです♪

 

 

 

シーパラに関する記事はこちらもご覧ください

rabichoco.hatenablog.jp