らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

合皮ソファの汚れ 道具一つでピカピカ♬木の椅子も壁紙の汚れもキレイに

            赤いソファーのイラスト

購入して2年程経っている合皮のソファ

買ってすぐは、毎日のように拭いていましたが、最近では目立った汚れがあったら拭くくらい…

念入りに拭くのは数か月に1回…

そんな感じで怠けていた為、真っ白だったソファは黒ずんでしまいました(泣)

 

今までの掃除の仕方は…

①雑巾、セスキ炭酸ソーダ、スプレーボトルを用意。

セスキ炭酸ソーダを水で溶かして、スプレーボトルに入れる。

③②のセスキ水をソファーにスプレーして、雑巾で拭く。

 

これでキレイになる事はなるのですが、意外と拭く際に力がいるから疲れるのと、セスキ水を作るのが面倒くさい(笑)

それで、なかなかやる気が起きない(笑)

 

何か他の物でキレイにならないかな~っと思い、家の中を探したところ見つけたのがこれ!

おまけでもらったメラミンスポンジ!!

”物は試し”と、水に付けて絞って、ソファを拭いてみました。

 

うわぁー!!

汚れがものすごく落ちる!!

 

しかも消しゴムを消すより軽い力加減で、どんどんキレイになる!!

 

仕上げに、乾いた雑巾で乾拭きしたら、真っ白のソファに戻りました♬

 

の写真が、拭く前の写真が、拭いた後です。

ただ雑巾で拭くだけでは落ちなかった汚れまで、すっかりキレイに取れました!

今までこんな汚れたソファに座っていたとは、恥ずかしいです…

 

気を付ける点は、スポンジなので水を含み過ぎて、ソファがビショビショになることがあること。

まぁそれは自分で気を付けることができるので、大丈夫だと思います。

 

本当に軽くこするだけで落ちるので、我が家の4歳&2歳の子ども達も一緒に手伝ってくれました。

 

メラミンスポンジは、100円ショップでも売っています。

 

写真はダイソー↓↓

 

調子に乗って、子どもの汚れた木の椅子も拭いてみました♪

手順は同じ。

メラミンスポンジを水に付けて湿らせて、クルクルこする!

手垢や、食べこぼしで汚れていた木の椅子もピカピカになりました♬

 

そして、壁紙の手垢で汚れたであろう黒くなった汚れ!

それも同じようにやってみたら取れました!!

わーいわーい♬

 

こうして、私は今、メラミンスポンジが気に入り、家中試しています(笑)