らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が感染した手足口病。大人にも感染。

8月お盆の時の事です。 2歳の娘の手の平、足の裏に赤い斑点がたくさん出ているのに気が付きました。 何かにかぶれたのかなぁ…と思いましたが、痒くも痛くもなさそう。 土日で病院もやっていなかったので、そのまま様子を見ることに。 翌日、ご飯を食べると「…

PASMO(パスモ)が突然壊れた!ICチップが故障。無料で新しいPASMOになった!

先日、バスに乗ろうとした時です。 乗る時に、PASMOをICカードの読み取り部にかざした時は、『ピッ』っと電子音が鳴りました。 でも降りる時に、いくらタッチしても反応無し。 運転手さんには「ちゃんと乗る時にタッチしましたか?」と疑われる始末……

海の公園 海とのふれあいセンター祭りに行ってきた!

2019年8月24日、この日は第45回 金沢まつり花火大会の日でした。 海の公園で行われる花火大会で、毎年たくさんの人が見に来ます。 その日の10時30分から14時。 海の公園内にある『海の公園管理センター』では、《海とのふれあいセンター祭り》が開催されてい…

おしりたんてい 無料の謎解きイベント第3弾!解き方 答え

全国の本屋さんで開催されている『おしりたんてい 謎解きイベント』の第3弾!! 今回のイベント名は【ほんやさんからのSOS エスオーエス】だそうです。 第3弾で、この謎解きイベントは終了となるので、興味がある方は参加するのは今回がラストチャンスで…

何をやってもダメだったキッチンのシンク周りのゴムパッキンのカビが消えた!

いつの間にか増えてきたキッチンのカビ。 白いキッチンなので、黒いカビが目立つ目立つ…。 普段の手入れが足りない、自業自得と言われればそれまでなのですが… どうにかしてカビを消したい!と思って色々調べてみました。 カビができている場所は2か所。 キ…

千葉県 マザー牧場へ行ってきた 夏休み 混雑状況 子連れ 遊び場

夏休みに、千葉県富津市にあるマザー牧場へ遊びに行ってきました。 マザー牧場では、色々な動物と触れ合うことができます。 現在4歳の動物大好きな息子。 動物好きだけど、かなり恐がりな2歳の娘。 それぞれ楽しそうにしていたので、ご紹介したいと思います…

海の公園には噴水で遊べる場所もあった! 水遊び 横浜 子ども 遊び場

海の公園は横浜市金沢区にある広大な公園です。 海の公園海水浴場に関する記事はこちらに記載してあります↓↓ rabichoco.hatenablog.jp 今回は噴水で遊べる場所のご紹介です。 海の公園の最寄り駅は、シーサイドラインの『海の公園南口駅』か『海の公園柴口駅…

生物いっぱい‼海の公園 海水浴&潮干狩りに行ってきた!横浜 子連れ 遊び場

8月の平日。 横浜市金沢区にある海の公園へ遊びに行ってきました。 海の公園海水浴場は、横浜市で唯一の海水浴場らしいです。 海の公園の最寄り駅はシーサイドラインの『海の公園南口』駅か『海の公園柴口』駅です。 駅と公園が直結しています。 夏休み中な…

悲報!!無くなった?シーパラ 無料!ちゃぷちゃぷ池(じゃぶじゃぶ池)に行ってきた! 横浜 子連れ 遊び場

八景島シーパラダイスには、夏の期間、無料で遊べるちゃぷちゃぷ池があります。 ※(2020年はコロナの影響で水が張られず、残念に思っていたのですが…2021年夏も水が張られていませんでした。コロナの影響でやっていないのか、今後も行われる事は無いのか…不…

面白い恐竜おもちゃ!ねんどでつくる恐竜WORLD!レビュー

この記事で100記事目になりました! ここまで続けて書いてこれたのも、私のブログに来てくださった皆様のおかげだと思います。 ありがとうございます。 皆様がくださるスターもとても励みになっています! これからもお役に立てるような記事を書いていきたい…

駅から近い逗子海岸!海水浴へ行ってきた 逗子市 子連れ お出掛け

海水浴場は電車の駅から離れている所ばかりで、電車&バスと乗り継がないと行けない所が多い… 駅から歩いていける範囲にある海岸を調べてみると、出てきたのが逗子海岸。 最寄り駅のJR逗子駅、京急新逗子駅から、徒歩10分程で海水浴場に到着します。 というこ…