らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

おしりたんてい 無料の謎解きイベント第3弾!解き方 答え

全国の本屋さんで開催されているおしりたんてい 謎解きイベント第3弾!!

今回のイベント名はほんやさんからのSOS エスオーエスだそうです。

第3弾で、この謎解きイベントは終了となるので、興味がある方は参加するのは今回がラストチャンスです!!

 

第1弾のイベント内容はこちら。↓↓

rabichoco.hatenablog.jp

 

第2弾のイベント内容はこちら。↓↓

rabichoco.hatenablog.jp

 

 

第3弾イベントは、2019年8月10日から開催されています。

本屋さんのレジで受け取った今回のイベント参加キットは、〈すいりノート〉〈ワンコロさくせんシール〉の2つ。

〈すいりノート〉は数ページの冊子になっていました。

 

〈ワンコロさくせんシール〉は、表はシール裏はブラウンの被っているような帽子の絵が書いてあります。

 

 

ここから先は、謎解きのネタバレを含みます。

これから楽しみたい方は、ご注意ください。

↓↓

↓↓

↓↓

 

〔謎の解き方〕

 ①すいりノートの始めのページを開いて読む。

 

②店内で、黄金の書のポスターを探す。

 

黄金の書のポスター↓↓

 

すいりノート次のページ。(ワンコロさくせんしじしょのページ)

 

ポスターパーマネント刑事の持っているメモの指示通り、Aのシールを貼る。

(骨の形になるように、シールを貼る)

Aのこたえ➡ケースの

 

④店内でワンコロ警察のポスターを、あと2つ探す

 

ポスターのこいまゆ刑事のメモの指示通り、Bのシールを貼る

(バスケットボール、サッカーボール、ゴルフボール、テニスボール、野球ボールの絵ができるようにシールを貼る)

Bのこたえ➡カギヲ

 

ポスターのみみとがり刑事のメモの指示通り、Cの暗号を解く。

イカからタコに繋がる道にある平仮名を読む)

Cのこたえ➡あけろ

 

すいりノート次のページ

3つのメモの変な部分を探す

 

 

⑧分かったら、すいりノート次のページ

 

 

⑨「すいかからたこ」ではなく、「いかからたこ」…

更に赤い文字はかいとうUが書き足したもの

とのことで、前ページの〔ワンコロさくせんしじしょ〕に戻り、Cの暗号をもう一度解く。

Cのこたえ➡だいじに

 

≪ケースの カギヲ だいじに≫がこたえ。

 

すいりノート次のページ

謎解き終わり。

 

すいりノート次のページ

 

犬のバッジを付けた店員さんに「おしりたんていさんの助手です!」と声を掛けると、ご褒美の賞状がもらえるみたいです。

私達は家に持ち帰って謎解きをしたのでもらっていないのですが、持っている子がいました。

 

説明が長くなってしまいましたが…今回の謎解きは、シールを貼るだけなので簡単!

 

最後のページには、塗り絵も付いていました♪

キットが無くなり次第終了してしまうので、早めに本屋さんへ♬