らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

無料!おしりたんてい 謎解きイベント!急いで本屋へ!

近くの本屋さんに行ってみたところ、こんな貼り紙を見つけました!

映画公開記念 第1弾イベント 『おしりたんてい おうごんのしょをさがせ』という謎解きイベント。

 

おしりたんていはテレビアニメを見てから、(土曜日9時から。2チャンネルにて)4歳の長男がハマっています。

謎解きがあったりして、大人でも楽しい、笑えるアニメです。

原作は本。

本はまだ4歳の息子には早いので読んだことが無いのですが、小学生にものすごく人気みたいです。

 

そしてこちらの謎解きイベント

おしりたんていの映画が公開される事を記念して、本屋さんの中で行われているイベントみたいです。

おしりたんていの出版社であるポプラ社のホームページを見てみると、全国様々な本屋さんで開催されているよう。

 

貼り紙に記載されている遊び方は、

①イベントキットを受け取る(店舗カウンター等記載されています)

②受け取ったイベントキットを使いながら、本屋さんの中で謎解きをする

 というもの。

 

参加対象は、小学生および幼児

所要時間は、10分から15分

参加無料!

 

このイベントは4月20日から行われていて、イベントキットが無くなり次第終了との事。

気付きませんでしたが、ゴールデンウィークよりも前から行われていたようなので、もう終了しちゃってるかな〜と思いつつ…

本屋の店員さんに「おしりたんていのイベントキットありますか〜?」と聞いてみると、これをいただきました!

おしりたんての冊子と、ループタイ(紙製)

 

思っていたよりずっと立派な冊子!

ここから下は、謎解きイベントのネタばらしも含まれます。

これから楽しみたいという方は、注意してご覧下さい!

 

 

 

冊子の中は、絵本のようになっています。

 

1ページ目。

遊び方等が書いてあります。

 

2ページ目。

「本屋の中のどこかに『おうごんのしょ』があるので探してほしい」という依頼が、ストーリー仕立てで書いてあります。

 

3ページ目。

記載されている石板の絵に、ループタイを重ねると…

『(ピンクのおしりマーク)のしたにいこう』という文字が現れました!

 

本屋さんの中で、ピンクのおしりマークを探しに行きます。

私達が行った本屋さんでは、児童書売り場のおしりたんていの本が並んで売っている場所にありました!

そして、その下には、『せきばん』と書かれた紙がありました。

文字がめちゃくちゃに並んでいます。

『同時にバラを2つ、つくれ。』と書いてあります。

長男は平仮名がまだ分からないので、私が考えました…

ループタイの端に掛かれているバラのマークと、石板のバラのマークを上手くつなげて、バラが2つできるようにすると…

『にじのドアひらけ』という文字が現れました!

 

そして4ページ目。

よく見ると…

右端に『にじのとびら』が!!

次のページが袋とじになっていたので、開けてみます。

 

5ページ目。

『おうごんのしょ』を発見!!

でも「おうごんのしょが持ちさられてしまったので、犯人を捜そう」とのこと。

 

本屋さんの中にスイカのバッジを付けている犯人がいるそうなので、捜してみると…

 

レジの横に、等身大の人形があり、

イカのバッジを付けていました!!

 

6ページ目。

 

レジの店員さんに、「犯人を見つけました!」と伝えると、「おめでとうございます」とシールをいただけました!

 

7ページ目と、右側はもらったシール

7ページ目は、もらったシールを貼るようになっています。

 

子ども達と読みながら、解くところは私が手を出しながら行いましたが、ちょうど10分位掛かりました

長男は「犯人見つけたね♪」と楽しそうでした

 きっと、平仮名が読める子だったら、自分で全部解けると思います。

 

今回は第1弾イベントでしたが、6月頃2弾目、8月頃3弾目のイベントが企画されているようです!

思わぬ楽しい時間でした♬

2弾目も楽しみにしたいと思います!

 

 

おしりたんてい 1冊目の本

おしりたんてい 最新刊の本

おしりたんてい DVD