らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

駅から近い逗子海岸!海水浴へ行ってきた 逗子市 子連れ お出掛け

          

海水浴場は電車の駅から離れている所ばかりで、電車&バスと乗り継がないと行けない所が多い…

駅から歩いていける範囲にある海岸を調べてみると、出てきたのが逗子海岸

最寄り駅のJR逗子駅京急新逗子駅から、徒歩10分程で海水浴場に到着します。

 

ということで、7月下旬の天気の良い平日

逗子海岸に海水浴に行ってきました

 

 逗子海岸は、海にしては珍しく浜での飲酒が禁止です。

砂浜でのバーベキュー、入れ墨、大音量スピーカーも禁止となっていました。

 

それなので、子連れの家族学生が多いかなといった印象。

夏休み中ですが、砂浜や海が人で埋め尽くされるという事も無く、ガラガラでもなく、程よい人の量でした。

 

砂浜から海までの距離も近いので、海に入りやすいです。

 

浜辺には海の家がズラーッと並んでいました。

海の家の中では、飲酒OKみたいです。

 

浜辺は、テントを建てている人や、海の家でビーチパラソルを借りている人がいました。

 

砂浜のすぐ外は住宅街になっていましたが、ステーキガスト夢庵イタリア料理店等がありました。

駅から海岸へ向かう間の道にも、お店が色々あったので、食事には困らなそうです。

 

海の様子は、日にもよると思いますが…

手前は、身長90cmの娘が、自分の足で立って遊べるくらいの深さ

だんだんと沖に行くほど深くなってきて、そんなに奥に行かなくても大人の首下位までありました。

程よい波。

たまに強い波がくるので、子どもたちは頭から波を被ってしまう事もあり、目が離せませんでした。

4歳の息子は、浮き輪を付けて波乗りを楽しんでいました(笑)

 

海の手前の方は、砂が舞い上がってしまっていて、身体に付いてチクチク

そして海水が温まって温泉のよう(笑)

少し沖に行くと、チクチクもせず、温泉のように熱くも無く気持ちの良い海でした。

 

私達が行った日は、水が濁っていて水の中が何も見えない

普段からそうなのか、この日がそうだったのかは分かりませんが…

生き物は何も見つかりませんでした

 

驚いたことは、ゴミが全く落ちていないこと

海はとてもキレイです。

これだけ波があれば、砂浜にシーグラス(ガラス)が落ちているかなと思ったのですが、全然落ちていない!

 そういう地形なのか、ゴミ拾いをしてくれている人がいるのか…

 

裸足で歩くのを躊躇する海岸が多くなってしまっている中、裸足で歩いても大丈夫そうだなと思える海岸でした。

実際、裸足で遊んでいる人が多かったです。

 

トイレは簡易トイレが設置されていて、自由に使用できます。

 

私達はベビーカーを砂浜に持っていってテント横に置いておきましたが、「ベビーカーも置けますよ〜」と海の家のお兄さんが勧誘していました。

 

駐輪場は、砂浜外の敷地に駐輪場が作られていました。

 

逗子海岸は…

アクセスしやすくて、子連れ客向きの海!

でも程よく波が来たり、深さがあって大人も楽しい!