らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

神奈川県と千葉県の行き来は、東京湾フェリーがおススメ!!早い!ラク!楽しい!お出かけ

           

東京湾フェリーは、神奈川県横須賀市久里浜港から、千葉県富津市の金谷港までを繋いでいるフェリーです。

 

久里浜港から金谷港まで、なんと40分で着いてしまいます!!

も一緒に乗せることが可能!!

乗っていると本当あっという間。

とってもラクで楽しいので、ご紹介したいと思います。

 

私は神奈川県に住んでいるので、今回は久里浜港から金谷港への行き方です。

 

久里浜港へ到着

広い駐車場があります。

駐車場は有料のようですが、フェリーに乗る場合は駐車料金は掛かりません

 

駐車場に入っていくと、警備員さんにフェリーに乗るかどうか聞かれます

フェリーに乗ることを伝えると、フェリー待ちの車の列に案内されます

 

その列に車を止めれば、車から降りて離れてOK

フェリーの乗船チケットを買いに行きます

 

チケット売り場は、

この建物の入って左側

 

チケット売り場↑↑

 

チケットは、車の長さによって金額が変わるので、車検証が必要です。

車1台に付き、人間1人分の料金込みとなっています。

片道分で購入することもできるし、往復で購入することもできます。

往復で購入すると少し安くなります。

 

電車等と同じで、6歳未満は無料です。

 

我が家の場合、

大人2名、幼児2名、車の長さ4メートル未満1台、往復。

6900円でした!!(片道3450円)

 

高速道路料金と、ガソリン代を合わせると、片道4000円越える計算だったので、こちらの方が安くて早くて、何より、運転しなくて良いのでラク!!

 

建物入って右側には、『コーラル』というレストランと、お土産屋さんがありました!

 

メニュー↓↓

 

お土産屋さん↓↓

横須賀の名産品が色々と売っていました!

 

私たちは、フェリーまでの時間があまり無かったので、すぐに車に戻ったのですが、時間がたっぷりある場合は、食事を取ったり買い物をしたりできそうです。

 

車では無くて、徒歩の方の待合室は、この建物の2階にありました

イスが並んでいるだけで、他は特に何も無し。

 

出航の15分前には、車に戻っているように言われたので戻ります

出航のちょうど15分前頃に、フェリーが到着!

 

フェリーが到着すると、フェリーの中から車がどんどん出てきて、全部降りたら、今度は乗り込む番です。

 

並んでいる順に案内されます。

乗船できるのは先着順ですが、今まで何回か乗りましたが、オーバーで乗れなかったことはありません。

 

写真がボケていて見辛いのですが、フェリーの中の駐車場の様子です。

案内してくれる警備員さんが何人もいて、誘導してくれるので安心です。

車を止めるとすぐに、警備員さんが車止めを設置してくれます。

 

車を降りて、横の階段を登って客室に向かいます

 

中はとってもレトロな感じ。

自由席なので、どこに座ってもOK!

ずっとウロウロ歩いていてもOK!笑

 

中には、トイレもあるし、売店もあります。

 

屋上デッキにも出ることができます。

 

私達が乗った時は、天気が悪かったので景色がよく見えなかったのですが、天気の良い時は、目的地の金谷港までハッキリと見ることができます。

 

お土産屋さんもあります。

 

金谷港に到着!!

「車にお戻りください」という放送が流れたら車に向かいます

車に乗り、順番にフェリーから降ります

 

40分というと、長いかと思うかもしれませんが、乗っていると本当にすぐ着きます。

私達家族は、船酔いしやすく、すぐに気持ち悪くなってしまうのですが、大きい船は揺れが少ないので、意外と大丈夫でした。

 

運転手の夫も、運転しなくて良いから疲れが全然違う!と喜んでいました。

渋滞も無いので、時間通りに着きます!

子ども達もフェリーから、海を眺めたり、楽しそうでした♬

 

7月後半、夏休みの平日久里浜港から金谷港行きの午前中の便はガラガラでした。

車も4台くらい。人も数組だけでした。

帰りに乗った、金谷港から久里浜港行の夕方5時ごろの便は、車も30台くらいいて、席がチラホラしか空いていない程、人も沢山いて結構混んでいました

 

東京ディズニーランドは高速を使った方が早いかもと思います。

でも、千葉県での海水浴や、マザー牧場鴨川シーワールド市原ぞうの国木更津アウトレット等は、フェリーおススメです♪

 

注意!

台風などの強風の日は、運行が中止になってしまうようです。

乗船の前には、東京湾フェリーのホームページで、本日の運行情報をチェックしてみてください。