らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

海に蚊はいない!虫除けしなかったら大変な事に。ヌカカに注意!

            

海水浴シーズンがやってきました!

我が家は潮干狩り海へ遊びによく行くのですが、海では蚊に刺されることが少ない

と思っていました。

海水だから蚊が集まらないのかなぁと、虫除けグッズもあまり使っていなかったのですが、それでも刺されることはありませんでした。

今までは……

 

今回、初めて訪れた海。

キレイな水。

岩場のある場所で磯遊び。

 

子ども達と遊んでいるうちに、なんか足が痒い

その時は、砂が付いたから痒く感じるだけかなぁと軽く考えていました。

夫に「なんか痒くなってきたよ~」と言ってみると、「俺もなんだよね~」とのこと。

でも、周囲に蚊が飛んでいる様子はありませんでした。

 

あまり気にしないようにして、帰りましたが夜。

そこら中に赤い発疹ができて、めちゃくちゃ痒い!!

発狂しそうなほど痒い!!

夜寝られない程痒い!!

 

数えてみると、40か所程赤くなっていて、掻き過ぎて出血したり、水膨れができてしまっていました…泣

 

ズボンがこすれるだけで痛いし、足が腫れてしまって座りにくいし、これは蚊にしては酷すぎる!!っと思って調べてみると…

 

どうやら蚊に刺されたのではなくて、

『ヌカカ』

というみたいです…

そんな生き物がいることを初めて知りました。

 

ハエ目・ヌカカ科で、1㎜くらいの小さな小さな吸血虫。

キャンプ場等の水辺に生息している。

集団で襲ってくるので、一気にたくさん刺される。

刺されると強い痒みが続き、完治までに1週間以上かかる。

 

考えてみると、海で遊んでいる間、蚊はいなかったけれど、小バエみたいに小さい虫はたくさん飛んでいました

小バエの仲間だろうと気にしなかったけれど、確かにハエの仲間に間違いはありませんでしたが、こんな目に合うとは…

 

今まで何度も海に行っていますが、ヌカカに刺されたことはなかったので、いる海といない海があるのかなと思います。

 

痒くて痒くて、常備しているウナクールではどうにもならず…

ドラッグストアで薬剤師さんに「ヌカカに刺されたようだ」と伝え、『一番効く痒み止め』を聞いて買ってきました。

 

それが『ムヒアルファEX』↓↓

 

ムヒアルファEXには、ウナクールや普通のムヒには入っていないプレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル』という成分が入っていて、痒みに対する効き目が断然良いとのことでした。

 

普通の痒み止めは、400円くらいで買えますが、ムヒアルファEX1つ1000円!!

かなり躊躇する値段だったのですが、クラゲやムカデに刺された時でも使えるという事と、今の辛すぎる状態をどうにかしたい一心で購入してきました。

 

ちなみに、ムヒアルファEXは、ステロイドという強めの薬

肌の弱い3歳以下の子や、妊婦さんには使用できないみたいです。

 

2歳の娘も刺されてしまっていたので、『2歳でも使用できる効果の強い虫刺され薬』

を聞いてみると、『ムヒベビー』がおススメとのことでした。

 

ムヒベビーも値段は1000円近くしますが、0歳から使えて、スーッとしないので、子どもでも嫌がらずに付けられるようです。

 

最後に…

『ヌカカ対策』について。

我が家の4歳の息子は肌が弱いので、1人だけ虫除けスプレーをしていたんです

そしたら、1人だけ全く刺されていない!!

刺された場所ゼロパーセントというくらい、刺された痕が無い!!

(娘にもスプレーをやりたかったのですが、「嫌だー」と逃げ回るのでやりませんでした…後で激しく後悔…)

 

ということで、

『ヌカカ』にも、市販の虫除けスプレーは効果があるようです

 

息子に使っていたのは、この『スキンベープミスト』↓↓

 

子どもの肌にも使える、肌に優しい虫除けスプレー

ミストなので塗りやすいです。

 

あとは、半袖半ズボンで露出していたところが刺されているので、長袖長ズボンにする良いかも。暑いですが…

 

っということで、海には、は少ないけれど、ヌカカに気を付けてください!!