らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

米軍基地住宅のお祭りに行ってきた!

2019年4月28日は、第23回 池子フレンドシップデーでした。

(27日は雨で延期、28日に行われました)

フレンドシップデーとは、米軍基地等の中で開催されるお祭りのこと。

日本との交流のために行われています。

 

米軍施設内は、アメリカの領地

普段、一般の人は全く入ることができません。

でも、このフレンドシップデーには、誰でも入ることができるようになります!

時間は、10時から16時まで。

入場は無料。

 

フレンドシップデーは色々な日本国内の米軍基地で開催されているようですが…

今回行ってきたのは、神奈川県逗子市にある池子米軍住宅です。

ここは、米軍関係の方やそのご家族が住んでいる団地のようなところです。

スーパー等なんでもあるみたいです。

最寄駅は京急線神武寺駅(じんむじえき)。

 

池子米軍住宅に入ることができる場所は2か所

1か所目は、神武寺駅

神武寺駅の中には、普段は一般の人が使えない改札口があります。(上りホーム側)

その改札口が、この日は一般の人も使えるようになって、直接、池子米軍住宅内に入ることができます。

電車を利用してくる人は、ここから入るのが便利です。

 

2か所目は、神武寺駅から逗子方面に線路沿いを5分程歩いたところ。

こちらがメインの入り口のようで、車も通れる大きな入口があります。

自転車をここの入り口に置いて、中に入っている人もたくさんいました。

 

入る時には、しなくてはいけないことがあります。

それは身分証明と、持ち物検査

 

米軍基地に入る時には、大人は写真付きの身分証明書が必要ですが、私は免許証も持っていないし、パスポートの期限も切れてしまっていました…

これじゃあ入れてもらえないかも…と思っていたのですが、入口のセキュリティ担当の人に、事前に友達が確認してくれました。

すると今回のイベントでは、「挙動不審な人には提示をお願いするが、それ以外の人は大丈夫」とのことでした!

良かった!

実際に行ってみると、入口には迷彩服を着た人(米兵?)が立っていて、ちょっとドキドキしましたが…誰も身分証明書の提示はしなくて大丈夫でした!

 

持ち物検査は、飛行機に乗る時のセキュリティゲートのような感じ

金属探知機を自分が通るのと、手荷物の中身を見せる検査がありました。

私は、ポケットに携帯電話を入れたままにしていたので、1回引っかかりました…

でも、すぐ携帯電話を出してもう1度通ったら鳴らず、入れてもらえました(笑)

 

中は広い!

屋台が並んでいたり、アメ車アメリカの消防車が並んでいたり!

アメリカの消防車や、パトカーには子どもが乗って、自由に写真を撮れるようになっていました!

 

屋台はタコ焼き等もありましたが…

ピザがホールで売っていたり、すごい色のドーナツが売っていたり…

ポテトも日本のものより3倍くらい長い!

Tシャツ等も売っていました。

 

ポテトはとても人気で行列ができていました!

ポテトの味はそのままポテトでしたが、付属のケチャップがなんだか外国味。

 

人気だったのが、ターキーレッグ

ディズニーランドみたいな、骨付き肉です。

写真だとあまり大きさが分からないかもしれませんが、これがものすごく大きい!

原始人が食べていたような感じ!

ディズニーランドで売っている骨付き肉の2倍はあるくらい大きい!

1つ1100円とちょっと躊躇する値段でしたが...

食べ応えがあり、人気で、結構早い時間に売り切れてしまっていました。

 

他には、横須賀基地の生ビール等が人気なようで、飲んでいる人がたくさんいました。

 

おすすめは、ピザハットのハーシーズのブラウニー

隣に座っていたアメリカ人の男の子がかぶりついていて、とても美味しそうに食べていたので、気になって食べてみると、これがめちゃくちゃ美味しい!

見た目は甘そう~!カロリーの塊みたいな感じですが、そんなに甘すぎず、チョコがとろけて絶品でした♪

ここでしか食べられないのが残念…

 

食べ物は結構高めなので、おにぎりとかパンを少し持参しておくと良いかなと思いました。

 

食べる場所は、テーブルとイスも用意されていますが、芝生にレジャーシートを敷いたり、テントを建てている人もいました!

 

他に、ゲームができる場所もありました。

無料でできるものもありましたが…

チケット売り場のテントがあり、そこで1枚100円でチケットを購入することができました。

そのチケットを利用して行うゲームが大半でした。

的あてや、ハンマーで叩いて重りを一番上まで上げるゲーム等。

 

我が家の子どもたちがやってみたのは、ドームのボールプール

(空気で膨らんでいるドームの中にボールがたくさん!)

子ども1人200円(チケット2枚)。

付き添いの大人は無料でした!

そして驚くことに時間無制限!!

うちは30分くらい入っていました(笑)

ボールプールの中は大体10人くらいいて、誰か出たら、新しい人が入れてもらえるようになっていました。

見ていた様子では、ずーっと入っている子はいなくて、途中で飽きて出るか、親に連れ出されるかで、そんなに待たずに入れました。

 

ボールプールは2.3歳用。

隣のエアートランポリン(空気で膨らませたドームの中で飛び跳ねる!)は4歳~6歳用と、7歳~用に分かれていました。

うちの子どもは、2歳と4歳だったので、ボールプールにみんなで入りました。

4歳でも入れました!

 

食べたり、遊んだりして4時間くらい滞在しました。

出る時はなんの確認も無く、そのまま出ることができました。

再入場も可能ですが、またセキュリティチェックが必要です。

 

人はたくさん来ていましたが、広場も道も広いので、混雑しているという印象はありませんでした。

大きな空気で膨らむ恐竜が歩いていたり、大道芸のような足の長ーい(竹馬?)ピエロが歩いていたり、ダースベーダーの仮装をしている人がそこら中にいたり…(笑)

流れている曲ももちろん洋楽

ステージで演奏が行われていました。

屋台の売り子さんも英語

 

テーブルもあるけど、並び方が適当だったり(笑)

なんでこんなに離れたところに…みたいな面積の無駄遣いがあったり(笑)

 

トイレもありましたが、便座は冷たいし、おむつ交換台はありませんでした。

 

日本国内でも、ここは外国なんだなと再確認しました。

日本とは全然違う環境で、とても面白かったです(笑)

 

いつも読んでくださって、ありがとうございます♬