らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、3歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

玄関床 リメイクシート(フロアステッカー)で簡単チェンジ 100円ショップ ダイソー たたき 防水

玄関のたたきの

f:id:rabichoco:20201220154634j:plain

元々の色が落ち着いた色をしているので、玄関全体が暗く見えるのが悩みでした。

 

今回、100円ショップのリメイクシートを使用して、玄関のたたきの色を変えてみることにしました!

 

訪れたのは100円ショップ、ダイソー

リメイクシートを選ぶ際の第一条件が、『防水』だということ。

今回は、玄関たたきに使いたいので、靴が汚れていたり、濡れていたとしても、はがれたりぐしゃぐしゃにならない事が最重要!

 

リメイクシートはたくさん売っていたのですが『防水』の物は、こちらの≪フロアステッカー(大理石風)≫しか見つかりませんでした。

f:id:rabichoco:20201220163227j:plain

色は、ホワイトブラックがありました。

1枚入りで110円。(税込)

紙は厚紙のように厚め。

f:id:rabichoco:20201220163253j:plain

ボックスティッシュと比べている写真をみていただけば分かると思いますが、サイズはかなり大きいです。

「折り曲げると後が残る」というような事が注意事項に書いてあったので、持ち帰ってくるのが意外と大変でした…。

 

貼り付ける前に、たたきの掃除をしました。

箒で掃き、雑巾で拭き、ガムテープでペタペタ取り切れないゴミを取りました。

 

我が家のたたきは、大体104cm×104cmの正方形

このフロアステッカー45cm×45cmだったので、6枚必要でした。

 

ところどころ重ねつつ貼っていきました。

向きは適当。

(よく見ると全てまったく同じ柄だったので、考えて貼った方が良かったのかも?)

 

出来上がり♪

f:id:rabichoco:20201220163347j:plain

一気に玄関が明るくなりました。

触り心地もツルツルしていて良い感じ♪

境目も意外と分からないし、大理石っぽい!

家族にも好評です。

 

貼って数日後、水をこぼしたことがあったのですが、染み込む事もなく、ぐしゃぐしゃになる事もなく、拭き取ることができました。

 

実は、この大理石風フロアステッカーを貼る前に、テラゾー柄のリメイクシートを貼ってみたのです。

f:id:rabichoco:20201220155031j:plain

こちらには『防水』という記載が無かったのですが、材質が『塩化ビニル樹脂、アクリル系粘着剤、紙』とあり、ビニル樹脂?ビニール?それなら大丈夫かな?と思ったのです。

 

実際貼ってみると、紙!!っという感じでした。

フロアステッカーとは違い、貼り付けられる包装紙という感じ。

薄いので、小さーい砂利でもあればすぐ破けて穴が開いてしまいました

 

これでは すぐに汚れる床に貼るには心もとないなと思い、止めました。

すぐ剥がせばまた使えそうだったので、こちらは玄関棚のリメイクに使用する事にしました!

 

それについてはまた次回

 

 

rabichoco.hatenablog.jp