らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

海水浴 海レジャー 便利でおススメのグッズと定番持ち物!

           

暑い夏、海に遊びに行く方も多いのではないでしょうか。

私達家族も夏休みに入ってから週2くらいで、海に出掛けています(笑)

 

そこで、海に行く時に我が家が持っていく『定番の持ち物』と、持っているとすごく便利でラクになる『みんなに勧めたいグッズ』をご紹介したいと思います。

 

《目次》

 

『定番の持ち物』

 

・着替え(女性&女の子はワンピースだと、被るだけで着替えられるのでラク

・下着

オムツ(オムツの子は)

・飲物ペットボトルを凍らせたり缶のお酒は水筒に移して氷を入れて持っていくと、冷たい状態をキープ!!)

・タオル

・携帯電話

・財布

・保険証(子ども達の分も)

・ウェットティッシュ

・ビニール袋濡れた服や、ゴミを入れる

・消毒薬、絆創膏

 

 

『必要があれば…グッズ』

 

海の生き物図鑑(生き物好きな息子、すぐ調べられるように)

小さいサイズのポケットタイプが、持ち運びがラクなのでおススメ。

 

持って行く時は、汚れたり濡れたりしないように、ジップロックに入れておくと〇! 

 

浮き輪など

日焼け止め

・虫除け

軽食(サンドイッチとかオニギリとか)

お菓子(暑い中で遊ぶと食欲が無くなるので、少しでも何か食べられるように)

 

『みんなに勧めたいグッズ』

 

・テント

テントはポップアップテントがおススメ。

魔法のように、一瞬でテントが完成します!!

 

〈テントの良いところ〉

○着替えができる!

○日よけになる!

○荷物もそのまま置くより防犯になる!

○食べ物を持っていても、トンビやカラスに取られない!

○授乳ができる!

○荷物が砂に被らない!

○軽いので運びやすい!

 

〈テントの悪いところ〉

×かさ張る

×たたみ方にコツがいる

 

たたみ方は、ほぼどのポップアップテントも同じだと思います。

少々コツがいるので、私は家の中で練習してから持っていきました(笑)

でも、すぐにできるようになるし、慣れればとっても簡単!

一瞬でテントができて、一瞬でたためるようになります!

 

私が持っているポップアップテントは、FIELDOOR(フィールドア)幅200cmのもの。↓↓

 

持っているのは旧型なので少し仕様が違いますが、大きめサイズで、大人2人、子ども2人、荷物を置いてちょうど良い感じ。

 

こちらCampers Collection(キャンパーズコレクション)幅200cmも持っていて…↓↓

 

たたんだ時に、FIELDOORの物よりかなり小さくなるので、運びやすいです!

でも(改良されていなければ)収納袋が小さめで、しまいにくいです…

 

激安ポップアップテントは、風で倒れやすかったり前後のシートが開閉できない物もあります。

全部閉められた方が何かと便利なので、フルクローズできる物がおススメです。

 

・防水ポーチ

防水ポーチは、貴重品を入れて水の中に入っても、全く濡れません!!

値段も安くて(500円以内!)、本当に便利です!

 

 

チャックが大体3つ付いているので、海の中に入っても水が入ってきません。

ヒモの長さが変えられるので、ウエストポーチにしたり、肩掛けにしたり持ち方を変えられます!

 

私が購入したのは、約18cm×22cmくらい。

長財布は入らなかったので、小さい財布に移したり、お札だけ入れたりしています。

携帯電話2つ、小さい財布2つ、鍵、ミニタオルくらいを入れて一杯な感じ。

 

色も目立つ色が多いので、可愛いし、水の中でも無くしにくそう。

防水ポーチに入れたまま携帯電話を操作できる物もあります!

 

 

 ・巻きタオル(ラップタオル)

小学生の時に使っていた人が多いと思います。

子どもの頭の上からスポッと被せるだけで良いので、とてもラク

タオルを落として砂まみれになったり、濡らしたりしにくくなります。

 

水の中にずっと入っていると身体が冷えるので、水から出ると寒く感じたりしますが、巻きタオルを被せておけば、すぐに温まります。

 

海水浴と言うと「疲れること」と思っている方も多いかもしれませんが、少しの工夫でちょっとラクになると思います。

海に行くと、子ども達はとっても喜んでくれるし、海と触れ合うことで色々な勉強、経験になると思うのでゼヒ出掛けてみてください♪

そんな時に少しでもお役に立てれば幸いです♬