らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

ピンクのランドセルだった私、子ども達は何色選ぶ?

今週のお題「わたしの好きな色」

          ランドセルのイラスト

ランドセルの色』について書きたいと思います。

私が小学1年生になる前、かれこれ20年以上も前のことです。

あの頃はランドセルと言えば、女の子は「男の子は「黒」が当たり前の時代。

私も、赤いランドセルを買いに行くのをとても楽しみにしていました。

 

しかし、気を利かせてくれたのか、両親がお願いしたのか…

祖父母がランドセルを買って持ってきてくれました。

 

大きな箱を開けてみてびっくり!!

なんとピンクのランドセルが入っているではありませんか!!

しかもかわいいピンクではなく、マゼンダピンクというかローズピンクというか、渋いピンク色

生地も良さそうで、おそらくとても高価な、良いランドセルだったのだと思います。

でも、赤いランドセル以外考えた事も無かった私は、かなりショックで泣いてしまいました。

 

その頃はピンクのランドセルなんて背負っている人はほんのわずか。

友達とも違うし、目立ちたくも無い。

私には、友達の赤いランドセルが輝いて見えました。

 

中々受け入れることができませんでしたが、(周りに良い色だとなだめられ)結局入学までにはピンクのランドセルで納得して(むしろ最終的には気に入って)、それを背負って6年間小学校へ通いました。

 

大人になってからは、同年代の色々な人から「小さい頃はピンクのランドセルを背負っている子が羨ましかった」という話を良く聞きます。

でもピンクを背負っていた当事者としては、「やっぱりが良かったなぁ」と今でも思います。

 

そして近年のランドセルは、すごいですね。

カラフルで、どんな色でもあるみたいです。

私の経験から、子ども達にはどんな色でも、自分の好きな色のランドセルを選ばせてあげようと思っています。(ただし値段次第…笑)

 

そこで、我が家の4歳の息子

周囲でちらほら、ランドセルの話題が出るようになってきています。

そこで試しに、「小学校に行くようになったら、ランドセルっていうカバンを背負って行くんだよ、いろんな色があるけれど何色が良い?」と聞いてみました。

すると案の定黄色!!」とのこと!

 

そうなんです、息子の好きな色は

幼稚園に入ってからは黄色ばかり選ぶので、家には黄色い絵黄色い作品ばかり並んでいます(笑)

 

一応「分かった!」と言ったものの黄色いランドセルって店頭に並んでいるのを見た事がない…

ネットで調べてみたものの、やっぱりそんなに選択肢が無さそう…

 

 

最終手段は、無難な色のランドセルに、黄色いカバーを掛けるしかないかなぁと思っています。

 

そんな息子ですが、最近リュウソウジャーにハマり、その中でもリュウソウブルが好きみたいです。(リュウソウジャーにはイエローがいないし…)

その影響から、たまーに青色を選ぶようになってきました。

青色ならランドセルを選ぶのもラクなのになぁと親は思っていますが、どうでしょう…笑

 

2歳の妹は「ピンチュ(ピンク)!すき!」とピンク押し。

ピンクの物ばかり選んでいます。

 

それぞれどんな色のランドセルを選ぶのかな~っと今から楽しみです♪