らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

こんな時だから子ども達と手紙を書いてみた 会えない人へプレゼントを贈ろう

コロナがなかなか落ち着きませんね。

親戚にも、なかなか会いに行くことができないので寂しいです…。

祖母と電話で話してみたら、孫(私)、ひ孫と会えなくて落ち込んでいる様子だったので、子ども達と手紙を書いて送ることにしました。

 

5歳の息子には、ひらがなで手紙を書いてもらったり。

3歳の娘とは、一緒に折り紙を折ったり。

f:id:rabichoco:20201009153651j:plain

子どもたちが「絵も描きたい♪」と言ったので、もたくさん描いてもらいました。

 

そんなこんなで、たくさん作品ができたのですが、私もなんか作りたくなり(笑)

見てたら創作意欲がわいてきた(笑)

 

折り紙で、蝶々のブローチを作りました。

 f:id:rabichoco:20201009153712j:plain

 

折り紙で蝶々を折り、ラメのマニキュアを塗り、最後にネイルコートを全面に塗っています。

f:id:rabichoco:20201009153953j:plain

100円ショップで売っているコサージュピン(10個入り110円)を、針金で裏に付けました。

f:id:rabichoco:20201009154011j:plain

祖母は、仲の良いお友達グループがいるので、そのメンバー分足りるよう10個作りました♪

祖母とお友達みんな、コロナになりませんように!!と願掛けしておきました(笑)

 

 

 50個350円。100円ショップより安い!

 

 

もう一つは、娘と作った作品。

折り紙で作ったコスモスのリースです。

f:id:rabichoco:20201009153608j:plain

季節は秋なので、コスモスをイメージ。

少しでも気持ちが明るくなるといいな~と思って、お部屋に飾れるようなリースにしました。

色合いはコスモスなので、黄色、白、ピンク辺りで作るつもりだったのですが…

折り紙で花を作るのが親子で楽しくなり(笑)

「この色も作ろう♪こっちも作ろう♪」と作っているうちに、カラフルになりました(笑)

f:id:rabichoco:20201009153633j:plain


 

これらの作品共々、最近の私たち家族の様子をお手紙にして、祖母など、なかなか会えない家族に送りました。

 

子どもたちと作品を作るのも楽しかったし、家の中で過ごすのにも丁度良い♪

 

そのうち、祖母からお礼のお手紙と、お菓子の詰め合わせが届きました(笑)

子ども達の作品は、毎日眺めているとのこと。

蝶々のコサージュは、お友達の皆さんも喜んでくれて、洋服に付けて持ち帰ってくれたとのこと。

こちらもとっても嬉しくなりました♪

別の日には、最近の子どもたちの写真を送ってみたり!

 

会えなくて寂しいけど、こういうやり取りも良いなぁと思いました♪

次は子どもたちと何を作ろうか♪