らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

子どもが水いぼに…自然治癒?治療する?

4歳長男は、小さい頃から軽いアトピーと言われており、たまに皮膚がポツンと虫刺されのように赤くなることがあります。

そんな時は、皮膚科でもらった飲み薬塗り薬を使用するとすぐ治るのですが…

 

今回は、膝裏にポツポツと小さくて白い発疹が5つほどできていて、飲み薬を飲んでも、塗り薬を塗っても治らない!

 

皮膚科で聞いてみると、「あ~これは水いぼだね~」と一言。

先生が言う事には、

水いぼ薬は効かないので、取るしか無い。

ただ取るのはものすごく痛い

水いぼウイルス感染

妹も、使用するタオル等分けるようにして注意するように。

プールにも入れない

とのこと。

 

どうしよう…と悩んで、一旦そのまま様子を見ることにしました。

 

ネットで調べてみると、

水いぼは放っておいても、自然治癒するが、治るには1年以上掛かるとのこと。

更に、身体中にどんどん広がる可能性もある。

感染するので、プールには入れない。

取る時に麻酔を掛ける病院もあって、痛みは無くなるが、麻酔の副作用が出ることがある。

取るのは、泣き叫ぶほど痛い

取っても、繰り返すことがある。

 

痛いのは可哀想なので、できれば自然治癒を期待したいけれど…

もうすぐ幼稚園でもプールが始まるし、妹にうつる可能性もある。

更に長男自身、皮膚が弱く、少しずつ水いぼが増えているので、今後どんどん増えていくかもしれない。

でも、痛いのを我慢して取っても、またできるかもしれない…

と悩んで悩んで…

夫に相談してみると…

「水いぼね~、俺も小さい頃よくなったよー、繰り返すけど早く取っちゃった方が良いよ」とのこと。

 

その言葉で決心がつき、皮膚科に行ってきました。

待っている間はドキドキ。

 

名前を呼ばれて診療室に入り、水いぼの治療だと伝えます。

膝裏だったので、長男はうつ伏せにベッドに寝かされました。

(麻酔について聞かれたら、断ろうと思っていましたが、一切麻酔の話は出ませんでした。)

両肩部分を私が抑え、両足を看護師さんが抑え、先生がピンセットを持って登場。

 ピンセットは先がとがっているのではなく、丸い輪っかになっている特別なピンセットでした。

そのピンセットで、プチン、プチンと、次々と水いぼをつまんでいきます

すると、白い膿みたいなものが出てきていました

 

長男は顔をしかめるものの泣かず

動きもせず。

 

10個ほどありましたが、あっという間に終わりました

 

水いぼがあったところからは、ポツポツと出血していたので、薬を塗ってガーゼを貼ってもらいました。

血が止まれば、ガーゼも剥がして大丈夫とのこと

 

皮膚をつまんで取ったのだから相当痛かったはずだけど、「血が出てるじゃん、痛いよ~」と不快そうに言っただけで、全く泣きませんでした。

元々、注射を打っても泣かない方ですが、偉かった!!

 

痛すぎて歩けなかったらどうしよう…などと考えていましたが、そんなことも無く。

 

夜お風呂に入る時に、長男が「まだ足が痛いな~」と言っていましたが、「大丈夫、明日になれば痛くなくなるよ、父さんもなったことがあるからね」と経験者が語っていました。

 

どこでうつったのか分からないし、予防策は皮膚の保湿しか無いようです。

今後再発しないようにと、願うばかりです…

 

長男の肌トラブルがずっと続いているので、使ってみようかなと思っている『ぬくもりミルクローション

無添加天然由来で低刺激のローションらしいです。

かゆみ、肌荒れ、あせも、乳児湿疹アトピーにも良いみたいで、雑誌でも多々紹介されています。

全額返金保もあり。

出産祝いやプレゼントにもなるギフトセットも良いかも。

 

追記…水いぼの治療をしてからも、ずっと赤い痕が残ったままでした。

いつキレイになるんだろう…と思っていましたが、1か月程してやっと跡形無くさっぱりと消えました!!