らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

娘が感染した手足口病。大人にも感染。

           可愛い女の子(泣く)のイラスト

8月お盆の時の事です。

 

2歳の娘手の平足の裏赤い斑点がたくさん出ているのに気が付きました。

何かにかぶれたのかなぁ…と思いましたが、痒くも痛くもなさそう

土日で病院もやっていなかったので、そのまま様子を見ることに。

翌日、ご飯を食べると痛いー」とベロを手で触っていて、ベロを噛んでしまったのかなと思いました。

 

次の日も、何を食べてもベロを痛がっていて、これは何かおかしい…

 

身体を見てみると、今度は膝にプツプツと湿疹ができていました。

 

手足に湿疹があって口を痛がるなんて…もしかして…

と思って、お盆でもやっていた小児科に連れて行きました。

皮膚科と悩みましたが、どの皮膚科もお盆休みでやっていなくて、小児科に行きました)

お医者さんに診てもらうと、「手足口病ですね」とのこと。

 

ウイルスでうつる感染症で、毎年この時期、今年は特にものすごく流行っているそうです。

どこでうつったのかは、分かりません…

子ども達がたくさん集まっているプレイルームや水遊び場等にもしょっちゅう行っていたので…

 

口の中には、かなり口内炎ができてしまっているとのこと…。

食べるのは辛いと思うので、脱水にならないように水分補給だけはしっかりするようにとの話でした。

 

手足口病にはは無いそうです。

自然と治るのを待つしかありません。

発熱は2日位湿疹自体は1週間程で無くなるそう。

 

もし熱が出た場合に飲ませるように、と解熱剤だけいただきました。

 

うちの娘は熱は出ていなかったので、食事時間以外は至って元気

でも、大好きなお菓子アイスゼリーをあげても食べられなかったので、本当に痛かったのだと思います。

 

娘が唯一食べられたのは、ウエハース

これだけは、なぜかパクパク食べていました。

 

ジュースは嫌がりましたが、飲めたのは豆乳

 

 娘の口の痛みは、5日位続き、その後普通に食べられるようになりました

 

そして、手足口病は感染します

しかしお医者さん曰く、「隔離してもしなくても、うつるパーセンテージは変わらないので、隔離しなくて良いでしょう」との事でした。

 

通常大人にはほとんど感染らないそうなのですが、私自身思い当たることがありました。

①数日前から頭痛

②手の甲に虫刺されのような痕が、突然複数できた

③朝起きたら足の指に虫刺されのような水膨れがあって靴が履けない

など…。

 

ネットで大人の手足口病についても調べてみると、最近の手足口病は、お尻にも湿疹が出るとの記載がありました。

鏡で見てみると、「うわ!」と自分でも驚くほど、お尻が赤い斑点だらけ

これは私も手足口病になってるなぁと思っていると、翌日辺りから口内炎が2個位できてきました。

でもそれ以降、酷くなることは無く、私も娘も1週間位で湿疹も無くなりました

 

私は、病院に行っても薬も無いし…と思って病院には行きませんでしたが、大人は放っておくと重症化する事もあるそうなので、手足口病疑いありで症状が悪化している方は、病院に行ってみた方が良いと思います。

 

4歳の息子にも感染らなくて良かった!

 

湿疹が消えて1週間程経った頃

今度は足の指の剥けてきていました

もしかして水虫⁉と思いましたが、身体を確認してみると手の平の皮少し剥けそうになっています。

どうやら、手足口病で、治った後に皮が剥ける事があるそうです。

娘に聞いてみると「痛くない!」とのこと。

気にしている素振りも全く見せないので、本当に痛くも痒くも無いようです。

 

手足口病

名前は聞いた事があっても、どんな症状なのか把握していなかったので、娘を病院に連れていってあげるのが遅くなってしまいました。

治せる薬は無くても、病名が分かれば対応方法を聞いたり、調べたりという事がもっと早くできたのになと。

 私と娘の体験談が、今後誰かの参考になれば幸いです。