らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

子どもが飲めるビール?面白い駄菓子

駄菓子屋に行った時に、面白いお菓子を見つけました!

左⇒まるで黒ビールみたい!「黒ガキびいる」

右⇒まるでビールみたい!「わるガキびいる」

 

1つ20円でした♪

 

「黒ガキびいる」の方には…

『ボクにもほろ苦い気分の夜がある…こどもはだまって黒ガキびいる』

 

「わるガキびいる」の方には…

『ボクにもプハーッていわせてよ…こどもはだまってわるガキびいる』

 

と書いてありました!面白い(笑)

 

私は知らなかったのですが、夫が子どもの頃からある駄菓子らしいです。

 

何から作られているのか分からなかったので、少し心配しましたが、(アルコールは入っておりません)と注意書きがありました。

 

中にはが入っていました。

 

作り方➡粉をコップに入れて、冷たい水120㏄を入れてよく混ぜる。

 

子ども達と作ってみました♪

 

粉を入れて混ぜ混ぜしてみると…モコモコ泡立ってきて…

「わるガキびいる」

 

「黒ガキびいる」

 

見た目はビールそっくり!!

泡も、色も忠実に再現されています。

子ども達も「ビールだー!飲んでいいの??」と不思議そう。

 

ちょっとドキドキしながら飲んでみると…

「黒ガキびいる」の方は、完璧コーラ味!!

「わるガキびいる」の方は、ジンジャーエールのような…ジンジャーは感じないけど、甘い炭酸水

 

冷たい水を入れましたがぬるかったので、氷も投入すると、子ども達はグビグビ飲んでいました。

 

120㏄分で20円だったので、500㏄で85円くらい。

500㏄のペットボトルを購入するのと、そんなに変わらない。

 

面白くて、子ども達も喜んでくれて(夫も、子ども達と酒が飲める!と喜んでくれて)、味もまぁまぁ美味しくて、良い駄菓子でした♪♪