らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

PASMO(パスモ)が突然壊れた!ICチップが故障。無料で新しいPASMOになった!

              公共のバスのイラスト

先日、バスに乗ろうとした時です。

乗る時に、PASMOICカードの読み取り部にかざした時は、『ピッ』っと電子音が鳴りました。

でも降りる時に、いくらタッチしても反応無し

 

運転手さんには「ちゃんと乗る時にタッチしましたか?」と疑われる始末…。

乗る時にタッチしたのは確実なのですが、急遽小銭を用意しなくてはいけなくなり焦る焦る…。

 

バスを降りた時には、運転手さんが悪いのではないかと疑ったり(笑)

 

              電車のイラスト 

 

その後、電車の改札口ICカード読み取り部にタッチしてみましたが、やっぱり反応無し。

 

バスの運転手さん疑ってごめんなさい、悪いのはこちらでした…

と思いつつ駅員さんに尋ねてみました

 

私「パスモが反応しないのですが…」

駅員さん「確認してみますね」

PASMOを手渡すと、電子的なものに乗せて、パソコンのようなものを操作していました。

そして「パスモの中のICチップが壊れていますね、長年使っているようなので…」とのこと。

 

確かにPASMOを使い始めてから、10年くらいは経過していると思いますが、まさか壊れるものだとは思っていなかったのでビックリ!!

 

「新しい物を再発行する手続きができます」とのことでしたが、その時は乗りたい電車の時刻が間近に迫っていた為、切符を購入して、降りる際に最寄り駅で発行してもらうことにしました。

 

そこでまた問題が…切符の買い方、忘れました

久しく切符なんて購入していなかったので、焦る焦る…

切符売り場の上の路線図に駅名が出ていれば買えるのですが、他電鉄に乗り換えもあったので、もうお手上げ状態。

駅員さんに聞いて、どうにか切符を買って電車に間に合う事ができました。

 

降りる時の最寄り駅で、再度PASMOが壊れたことを伝えると、再発行の手続きをしてもらえました。

再発行申込書に、登録している電話番号と氏名を記入します。

携帯電話の電話番号今の氏名を記入したのですが、どちらも「違う」とのこと。

登録したのは10年以上前なので、実家の電話番号、旧姓になっていました。

 

新しいPASMOは、翌日朝5時以降、発行手続きから14日以内に受け取れるとのことでした。

14日間を過ぎてしまうと、再度手続きが必要になるそうです。

 

新しいPASMOを受け取る時には、これを持ってきて下さいとのこと。

↓↓

整理票PASMO

 

14日以内に電車に乗る機会があり、受け取りに行ってきました

壊れたPASMO&整理票を渡すと『ピッピッピッ』と操作をして、すぐに新しいPASMOがもらえました。

ピカピカ!!

 

そして、前に紛失した際には500円程の再発行手数料が掛かったのですが、今回は無料でした♫

チャージしてあったお金も無事に移行されていました!

 

『ピッ』とするだけで、乗り物に乗れてしまうICカードってなんて便利なんでしょう(笑)

っということを再確認した出来事でした!