らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

原鉄道模型博物館がトーマスとコラボ中! 半日遊べる 横浜 子連れ遊び場

 

原鉄道模型博物館は、神奈川県 横浜市 西区にあります。

横浜駅から徒歩2分!と書いてありましたが、駅が大きくて広いので、改札口から計算すると、現地までは10分ちょっとかかりました。

 

 

原鉄道模型博物館は、普段からたくさんの電車機関車が展示されていたり、巨大ジオラマがあったりと、電車好きの方は楽しい場所ですが…

そこで、期間限定トーマスとのコラボイベントが行われています!

(今回は2019年12月26日~2020年3月2日までですが、ここ数年毎冬開催されています)

 

うちの子ども達は電車にはあまり興味が無いのですが…

トーマスは好きなので、子ども達に話してみると「行く!」とのこと。

1月の始め。幼稚園の冬休み中の土曜日に行ってきました♪

 

建物の入り口を入ると、目の前には雪を被ったトーマス

ボタンを押すと、トーマスが喋るようになっています。

 

その後ろには、プラレールでできたジオラマ

これを見ているだけでも、子ども達には面白いみたい。

大人の私も「なるほどね~こうやって組み立てるのね」と、線路の組み立て方の参考になりました。

 

博物館の入り口は2階

エスカレーター2階に上がります。

 

ベビーカー持ち込み可能ですが、かさ張るので入り口付近か、1階エスカレーター横のベビーカー置き場に置いて中に入る人が多いようでした。

 

券売機でチケットを購入しますが、割引券を持っている場合は、窓口で割引券を見せてチケットを購入します。

チケットにはバーコードが付いていて、電車の改札で電子カードを『ピッ』とする感じで、チケットを『ピッ』としてから入ります。

 

中に入ると…

色々な電車がズラーっと並んでいます。

よく分かりませんが、貴重な物なんだと思います…

この辺りはうちの子ども達はすーっと通り過ぎ…

 

いよいよ子どもたちが大喜び!遊び場

靴を脱いで入ります。

 

プラレールトーマスのブロック等、トーマス関連のおもちゃがたくさん置いてあり、自由に遊ぶことができます

時間制限も無いので、少し混んでいました。

でも親が付きっきりで遊んでいるので、おもちゃの取り合いや喧嘩になったり、という事はあまり無さそうな感じでした。

 

「まだ遊びたいー」と泣きながら引きずられていく子は数人見ましたが(笑)

うちの子ども達は、このスペースで1時間ずっと遊んでいました。

 

塗り絵や…

 

絵本も自由に読めたり…

 

 

ボール投げゲームも…

全部無料♪ 

 

次はメインの巨大ジオラマ

細かく作られててとても見応えがあります。

時間によって、トーマスや、トーマス以外の仲間たち(ゴードンやジェームス、パーシー等)も走行したりするので、子ども達のテンションもマックス!

トーマスと仲間たちが走っている所は、大人が見ても感動します♪

 

このジオラマの面白い所

空にハロルドが飛んでいたり…

クリスマス時期には、夜になると(時間によって、朝から夜を繰り返している)サンタクロースが現れたり…

大きな山に雪男がいたり、湖にはネッシーがいたりします(笑)

 

の様子↓↓

 

肉眼では良く見えないかもしれませんが、端にオペラグラスが置いてあり、自由に借りることができるようになっています。

 

次には、横浜の風景を表したジオラマ

昔の横浜現在の横浜が混ざっているような風景です。

 

1月に行ったので、所々にミニチュアの獅子舞が飾ってあったり…

 

 

中華街では春節のお祝いをしていたり、面白かったです。

 

出口の手前には、またプラレールで遊べる場!

ここでも子どもたちの足が止まること間違い無し(笑)

まだまだ帰れませんよー(笑)

 

ぜひやってほしいのが、博物館入ってすぐの場所に置いてあるトーマススタンプラリー

 

 

館内に3か所あるスタンプを集めるステッカーチョコレートがもらえました。

ステッカーはもらえると書いてあったのですが、チョコレートまでもらえるとは予想外。

どうやら新商品の紹介のようなので、いつでももらえるのかは不明です。

 

もう1つやっているのが、トーマスクイズ

館内にあるクイズ3つの答えを書いて出口付近の受付に持っていくとトーマス博士証がもらえます。

しかしこの博士証、1日限定200枚と決まっているようです。

この日は16時前後には『本日分は終了』となっていました。

 

スタンプリーの方は、閉館時間まで交換してもらえていたみたいです。

 

このように、子どもたちが長時間遊べるところが沢山あります!

館内は完全室内なので、暖かくて居心地も良い

無料WIFIが完備されているところもプラスポイント!

子どもの相手に疲れた親たちが、遊び場の周囲に設置されているイスで携帯タイム…という様子もよく見られました。

でもなかなか子ども達が遊び場から離れられなくなるので、お昼は食べてから来る方が良いなと思いました。

再入場も可能ですが、遊びに夢中の子ども達を昼食に誘うのは中々大変です(笑)

 

私達は、1月初めの土曜日に行きましたが、少し混んでいました。

でも展示物はゆっくり見ることができたし、遊び場も全く遊べないという事は無く、一通り遊べました。

滞在時間は、1時半頃入場して、閉館(17時まで)時間になったので出てきました。

16時頃からだんだん空いてきました。

3時間半滞在していたことになりますが、閉館時間では無かったらもっと長い時間いたかもしれません(笑)

 

我が家は5歳と2歳の子連れで行きましたが、周りを見ると2~4歳くらいの子が多い様子でした。

5歳の息子は、他の子に比べて身長が頭一つ分飛び抜けていて、あまり5歳児はいないのかなぁといった感じでした。

でも遊び場に年齢制限は無いし、本人は楽しかったようです(笑)

2歳の娘も、「トーマスいたね!また行きたいね!」と話していました。

大人だけで来ている方も沢山いたし、電車好きトーマス好き、それ以外の方でも楽しめる場所でした♬