らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

小田原市 神奈川県立生命の星・地球博物館に行ってきた 子連れ お出掛け

 

2019年12月25日、クリスマス

神奈川県小田原市入生田にある神奈川県立 生命の星・地球博物館に行ってきました。

博物館は、小田原で有名な、鈴廣のかまぼこ屋さんのすぐ近くにありました。

 

なぜここへ行ってきたかと言うと…

ここの博物館には恐竜の化石が展示されているから!

我が家の4歳の息子は大の恐竜好き!

誕生日が近いのでお祝いの為に、本物の化石を見に連れて行ってあげたいと思い行ってきました♬

 

クリスマス(平日でしたが…)なので、混んでいるかな~っと思いましたが、空いていました!

もしかしたら、普段の方が学校の遠足等で混んでいるのかもな~っと思ったり…。

 

駐車場もガラガラ。

駐車料金無料なのがありがたいです♫

 

駐車場は地下1階にあるので、エレベーター階段で正面入り口のある1階に上がります。

 

正面入り口を入ると、すぐに案内のお姉さんが「割引券等お持ちですか?」と声を掛けてきてくれました。

券売機で博物館の入館チケットを購入するのですが、どうやらクーポンのあるなしで、使用する券売機が違うみたいです。

 

大人1名520円

中学生以下無料でした♬

 

正面入り口のエントランスホールには、どどーーん!

いきなり恐竜!!

チンタオサウルス

 

この日はクリスマス

エントランスホールでは、クリスマスプレゼントとして折り紙で作った恐竜がもらえました♪

「1人2個ずつ好きな物をどうぞ~」とのことだったので、4人で行ったので8個ももらえました(笑)

 

 

博物館は、3階まで。

2階は図書館しかなかったので、実際展示物があるのは、1階3階でした。

 

やっぱり1番すごかったのは、1階

恐竜好きな息子のテンションも上がりまくり。

 

始まりは地球から~

 

隕石やらいろんな石が並んでいました。

「これで恐竜絶滅したのか~」と、子どもたちは隕石に触れて大興奮!

 

アンモナイトの壁!

本物だったのかなー?

 

空には巨大翼竜ケツァルコアトルス!!

 

首長恐竜はディプロドクス!!

 

 

恐竜の頭骨や歯も飾ってありました。

 

一番有名な恐竜、ティラノサウルスも!

 

動物の剥製もずらーっと、並んでいました。

これも圧巻。

 

そこから階段orエレベーターorエスカレーター3階へ。

 

3階にはマンモス

 

3階は、自然環境について学べる場のようで、内容が難しかったです。

 

3階には『ジャンボブック』というスペースもあり…

ここは無料で入ることができるスペースのようです。

 

巨大な本の上にカブトムシが乗っています。

 

このコーナーには、生き物の剥製がたくさん展示されていました。

 

他にお客さんがいなくて、貸切状態(笑)

 

ボタンを押して、カエルの鳴き声をあてるゲーム。

子どもたちが長い時間はまっていました(笑)

 

1階には、ミュージアムシアターがありました。

映画館みたいな感じ。

4種類の映像があるようですが、私達は『怪人ネイチャーランドの挑戦』というクイズ形式の映像。

座席横のボタンを使用して、クイズに参加できるのは楽しいのですが…

何しろ出てくる怪人が怖い(笑)

2歳の娘が、怖がってしまい途中退席しました…

 

2階図書館

 

3階にはレストランもありました。

 

メニュー

 

アジフライ定食↓↓美味しかった♬

 

レストラン3階にあるので、エントランスホールに飾られているチンタオサウルスを上から見ることができます!

 

翼竜も目の前!

 

エントランスホールにも食事ができる茶店ありました。

座席数は少な目ですが、恐竜が乗っているカレーなどがあり、こちらで食べても良かったなぁと思いました。

 

茶店の横には、お土産屋さんがありました。

お土産屋さんには、図鑑や本、食器やフィギュア等が売っていました。

そこで、息子のお誕生日プレゼントに、エラスモサウルスのビニールフィギュア(1650円)を購入しました♬ 

60cm近くもある大きなフィギュア。

ツルツルしているので、汚れも拭けるし、お風呂にも入れています。

 

滞在時間は、2時間半(そのうちレストランでの食事が45分間くらい)でした。

そんなに広くはないので、子連れでも回りやすかったです。