らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

金沢自然公園に行ってきた!横浜 子連れ 遊び場

金沢自然公園は、横浜市金沢区にある公園。

金沢動物園も、金沢自然公園の中にあります

金沢動物園のある動物園エリアは有料ですが、それ以外の場所は無料で遊ぶ事ができます。

4歳と2歳の子ども達と行ってみると、自然いっぱいの楽しい場所で思いっ切り遊べたので今回ご紹介したいと思います。

 

≪目次≫

 

✿入口について✿

 

入り口は、4か所。

 

①正面口

駐車場(駐車場は有料、駐輪場&バイク置き場は無料)がある場所が正面口です。

ここから動物園に行くには、かなりの距離があります。

動物園のある場所は山の頂上。

そこに行くまでには、坂を延々と登っていかないといけません。

景色は最高!!

ところどころにベンチあり♫

 

子どもたちと途中でお茶休憩を挟みながら登ってみると、20分ほど掛かりました…。

 

橋を渡れば、頂上到着!!

達成感がすごい!

 

坂を登るのが辛い方は、駐車場から頂上まで送ってくれるコアラバスに乗るのがお勧めです!

小さいシャトルバスなので、あんまり沢山の人は乗れませんが、これから遊ぶことを考えるとぜひ乗ることをお勧めします。

このコアラバス毎日出ていて、誰でも乗ることができる無料のバスです。

休日は10分おきくらいに運行しているようでした。

平日はもう少し少な目で15分おきくらい

 頂上から駐車場へ戻ってくれるバスも運行されているので帰りも安心。

 

②夏山口

最寄駅の京急線金沢文庫駅からバスに乗ると、この入口近くのバス停で降りることになります

(休日のみ、金沢文庫駅から動物園前まで行くバスが運行されているみたいです)

ここは坂の途中にある入口なので、頂上に行くまでには、また急な坂を登ることになります。

本当に急なので、結構大変です…。

ここの道は、コアラバスは無いのでただただ歩くしかありません。

でも動物園に行くのではなく、自然公園のこども広場に行くのなら、一番近い入口です。

 

③北谷口

北谷口は、自然公園にそのまま入れる入口です。

自然公園内は自転車禁止らしく、 入口付近に駐輪スペースがありました。

 

④高速道路側駐車場入り口

高速道路からそのままつながっている入口です。

 

✿自然公園おすすめスポット✿

 

①動物園

草食動物中心の動物園なので迫力のある肉食動物はいませんが、コアラやカンガルーなどのかわいい動物がたくさんいます。

動物園の中もとても広いので、また今度記事にまとめたいと思います。

 

②ののはな館

山の頂上に着くと、ののはな館という建物があります。

ののはな館は、小さな博物館のような場所でした。

誰でも無料で入館することができます

水槽の中にはメダカ。

 

展示物がたくさん!

 

ボタンを押すと鳥の鳴き声が聞こえる。

子どもたちハマる。

 

図書館もあり、動物や植物に関する本がたくさん置いてありました。

 

2階には、双眼鏡でのバードウォッチング体験コーナー授乳室もありました。

 

なんの骨?なんの角?コーナー。

 

ほかにも塗り絵ができたりして、涼しくて、休日でもガラガラだったので、我が家はここ長居していました。

無料の割に充実しており、居心地の良い場所でした。

 

ののはな館の隣はレストラン

 

その隣はお土産屋さん。

お土産屋さんの中には、無料休憩所があります。

自販機とゴミ箱、手洗い場とテーブルとイスが置いてあり、自由に使用できるようになっていました。

新しくてキレイ♪

自由に使用できるテーブル&イスは外にもありました

 

我が家はオニギリ等を持ち込んで、こちらで食べさせてもらいました。

 

『トンビに注意』という看板が建っていましたが、ここなら安心!

 

③こども広場

長ーいローラー滑り台が2台あります。

そのまま滑るとお尻が痒く痛くなるので、ヒップスライダー(我が家ではお尻滑りと呼んでいますが、ヒップソリとも言うらしい)を持参した方が良いです。

現地でも売っていましたが、900円くらいしました!(我が家は100円ショップで買っていきました。)

 

もちろん何も無くても滑ることもできますし、滑り台入口に重ねて置いてあった段ボールを使っている人もいました。

 

それと、滑り台を滑る時、ゴム製サンダル(クロックスみたいな)で滑ると摩擦かどうとかこうとかで危険なので控えるよう看板が立っていました。

運動靴で行くのが良さそうです。

 

f:id:rabichoco:20190608091642j:plain

滑り台と滑り台の間には、さまざまな遊具がありました。

ロッククライミングみたいなものや、網の上で跳ねるもの、くぐるもの、ジャングルジム等等…

4歳の息子はすべて制覇できたのですが、2歳の娘は怖がってあまりやりませんでした。

 

ここにどれだけいることになるかな~と思ったのですが…

これらの遊具、すべて急斜面に設置されています。

それなので、1回登るだけでヘトヘト…

子どもたちはどんどん登っていきますが、親はかなり足にきます…

我が家は、「遊具を使って登って、滑り台で滑って降りる」という流れを3回くらい繰り返して終わりにしました。

 

④自然公園内を散歩

階段や坂道があるのですが、自然いっぱいでとても気持ちの良い場所です。

階段のある場所には必ず、少し回り道にはなりますが坂道があるので、ベビーカーや車いすでも大丈夫そうでした。

不思議な木の実が落ちていたり、きれいなが咲いていたり…

や虫もたくさんいますが、木の実を食べているリスにも会いました!

 

 自然公園内、北谷口すぐそばには、水の谷という場所があります。

(北谷口から入って道なりに進んですぐ右側)

 

ここには大きな池や小さな池、小川が流れていて、大きなウシガエルがいました。

ウシガエルのオタマジャクシもたくさん泳いでいてビックリ!

ウシガエルのオタマジャクシの巨大さに子ども達も大騒ぎでした(笑)

ほかにも小さいエビや、小さいザリガニドジョウ?もいました。

 

ところどころにトイレや水道、ベンチがありました。

ベンチには毛虫がいる時もあるみたいなので、座る時は注意です。

 

天気の良い日には、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか♬

 

旅行の予約には、じゃらんnetがおすすめ。

じゃらんだけの特典が付いていたり、割引等もあります♪