らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

横浜市内 レンタルスペース使用してみた ママ会女子会 子連れ 安くておススメ!

                                           ちゃぶ台のイラスト

 

我が家には5歳2歳の子どもがいます。

友達と集まる時は大体いつも、横浜駅周辺

子連れが多いので、子どもたちが自由に動き回る事ができるカラオケを利用することが多いです。

 

rabichoco.hatenablog.jp

 

カラオケを利用すると、大体毎回5時間程利用、ソフトドリンク飲み放題を付け、食事を頼むと1人4000円以上かかってしまいます。

しかも、話したくて集まるので、カラオケ自体もそんなに利用しない(笑)

そしてそんなに広くない…

 

そんな時に、見つけたのがレンタルスペース!!

レンタルスペースというのは、『〇時間〇円で部屋を借りる』というシステムです。

借りることのできる部屋は様々!

普通の自宅のような家具の置いてある部屋から、クリスマス会やハロウィンパーティ等イベント向けのオシャレな部屋キッチン付の部屋会議等向けのキチっとした部屋体育館のような広ーい部屋遊具付の部屋などなど…

 

利用できる人数や、時間、金額は部屋それぞれ

 

 こちら↓↓は、レンタルスペースのサイトの一つ。

色々な部屋を見ることができます。

 

私達が今回利用してみたのは…

 子連れ向けの部屋

場所は、地下鉄の『高島町駅』近く

横浜駅や、戸部駅からも徒歩圏内でした。

 

ネットで、空いている日を選び、時間を決めて予約をします。

当日、予約時間になると、携帯電話に暗証番号が送られてきます。

その番号を部屋の入り口のカギに入力すると、中に入る事ができるようになります。

 

部屋の中はこんな感じ。

見取り図や、使用の際の注意事項

退室の際にチェックする事等が冊子になって置いてありました。

 

部屋全体にカーペットが敷き詰めてあります。

中心には滑り台まで!

 

犬のぬいぐるみや、ダーツ

 

おもちゃもたくさん!!

 

布製のままごとや、積み木

折紙(折り方の本付)、絵本布のボールなどがありました!

 

ホワイトボードと黒板が裏表になっていて、お絵かきし放題♪

 

洗面所洋式トイレがありました。

 

電子レンジ、冷蔵庫、電気ケトルが付いていたので、温めたり、お湯を入れたりという簡単な料理なら可能でした♪

 

食器(お皿やコップ、割りばし等)も常備されていて、自由に使用できます。

 

退室時には、『始めの状態に戻す』ということが条件となっています。

ゴミは持ち帰らないと、処理にお金が掛かります

最後は、使用したものは全て元に戻し、掃除機を掛け、暖房や電気を消して、部屋を出ます。

退室後携帯電話で退室済というメッセージを送ります

 

この場所は5時間利用して、12500円でした♪

今回はお昼、おやつ、飲物は各自で持参したので、12500円を人数で割ると…すごく安く済みました

 

0歳~8歳の子ども達を連れて利用しましたが、どの年齢の子ども達も楽しかったようです。

おもちゃもたくさん置いてあったので、5時間部屋の中にいても飽きること無く遊ぶことができました。

 

他にも気になる部屋があったので、次回もまた、レンタルスペース利用したいと思います!