らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

生物いっぱい‼海の公園 海水浴&潮干狩りに行ってきた!横浜 子連れ 遊び場

8月の平日

横浜市金沢区にある海の公園へ遊びに行ってきました。

海の公園海水浴場は、横浜市で唯一の海水浴場らしいです。

 

海の公園最寄り駅シーサイドラインの『海の公園南口』駅か『海の公園柴口』駅です。

駅と公園が直結しています。

 

夏休み中なので混んでいるかなと思ったのですが、チラホラ人がいる程度で、混んでいるという程ではありませんでした。

平日だからなのか…最近は海水浴に行く人が少ないのか…

 

私たちが行った日は、大潮

海のかなり先まで砂浜が続いていました!

砂浜はキレイなのですが、とっても熱くなっていたので裸足は注意です!

 

海の公園は、波がほとんど無く、遠浅なので、かなり遠くまで行っても我が家の2歳と4歳の子どもの足が地面に着くくらい浅いです。

 

砂浜と海の合間には、緑の海藻がたくさん打ち上がっていて、この海に入って大丈夫なのか?と正直思いました…(笑)

海藻が腐ったような臭いもするし…

 

でも、海に入ってみると、水はかなり透明でキレイ!!

 

確かに何だか分からない海藻はたくさんありますが、海藻が無い場所もあるし、避けていけば問題なし。

2歳の娘は海藻だらけというのがやっぱり少し怖いみたいで、初めの方は「生き物怖いー」と抱っこでしたが、すぐに慣れて、海藻を投げて楽しんでいました!

 

海の先の方に行くと、アマモという細い葉っぱを持つ海草が沢山生えていました。

どうやら海の公園では、アマモを育てているようです。

 

そして、よく水の中を見ると魚がたくさん!!

ビックリしました!!

 

名前が分かったのは、コチハゼボラシロギス

その他は、熱帯魚のような可愛い黒い魚や、縞模様の魚細長ーい魚魚の大群など。

大きなカニも見つけました!

 

どうやら魚達はアマモの中で暮らしているみたい

追いかけて行くと、すぐにアマモの中に逃げて行きました。

 

子ども達は泳ぎを楽しみ

私は魚を小さな網で追いかけ、コチ1匹と黒い熱帯魚?、ジャノメガザミというカニを捕まえました(笑)

写真では分かり辛いですが…網の中には魚、貝、カニが捕まっています。

観察したら、アサリ以外は生きているうちにリリース。

 

夫は、子どもと遊びながら潮干狩り

ゴールデンウィーク時期の海の公園の潮干狩りは、テレビのニュースでも放送される程有名です。

ニュースでは、海と砂浜が人で埋め尽くされているのを見ましたが…

8月になった今も潮干狩りはまだできて、やっている人もちょこちょこいるくらい。

 

かなり大きめのアサリがゴロゴロ見つかって、大漁でした♬

家に帰ってから計測してみると、ちょうど2kgありました。

1人で2時間やって2kg!!

一晩砂抜きして、食べます♬

 

海の公園はとても広いのですが、「海の家」というようなものは1件もありませんでした。

その代わり売店がいくつかあって、よく見てはいませんが、食べ物や海遊びグッズ等、色々な物が売っているみたいでした。

 

そして海の公園海水浴場のすごい所

砂浜に無料のシャワー室が設置されていました!

無料シャワー室の横には、青いテントも設置されています。

そこにシートを敷いて休んでいる人もいました。

砂浜の周囲には木が沢山生えていて、芝生になっていますが、海と行き来するには少し遠いので、日陰になるテントが建てられているのは助かると思いました。

 

自由に使える水道も、砂浜外側周辺に何か所かあったので、身体を洗ったり、持ち物を洗ったりするのにとても便利でした。

 

砂浜の左の方(海から見て右側)

岩場があって磯遊びができる場所があるとのことでしたが…

海藻とゴミが溜まってしまっていて…とても遊べる感じではありませんでした…残念。

 

砂浜の中心には、ライフセーバーの人たちの監視する場所があり、海の中で遊んでいる時も、頻繁にライフセーバーの人達が見回りをしてくれていました

現在の時間や、干潮時間、熱中症に注意、置き引きに注意等の放送もちょくちょく流れていたので、安心、安全な海水浴場だなという印象でした!

その放送で流れていたのですが、コインロッカーもあるそうです。

子ども用のライフジャケットの貸出も無料でしてくれているみたいです!

 

海の公園海水浴場は…

遠浅で、ライフセーバーもいて、安心安全!

生き物がたくさんいて、とっても面白いし、食料にもなる(笑)

楽しい海水浴場でした!!