らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

海の公園 解放?! 海に入れる?潮干狩りは?!

横浜市 金沢区にある海の公園

遠浅の海で、波も少なく、潮干狩りが無料でできる!という事で、毎年、ゴールデンウィーク頃から潮干狩りのお客さんがたくさん訪れている海岸ですが…

 

今年はコロナで緊急事態宣言が出た後から、砂浜の周辺は柵で囲われて、立ち入りができなくなり、警備員さんが巡回しているようで、潮干狩りも禁止になっていました。

 

暑くなってきたのに、このままずーっと海で遊ぶことができないのかぁ…と残念に思っていたのですが…

 

なんとなんと!

6月の1部期間限定で、砂浜の利用が再開されると発表がありました!!

 

砂浜の利用ができる期間

6月10日(水)~19日(金)

6月26日(金)~30日(火)

 

20日~25日の間は、入ることができません

大潮で潮干狩りに適している潮なので、お客さんがたくさん来る事が予想される為、禁止になっているようです。

 

そして早速、行ってみました

 

駐車場も開場されていましたが、ガラガラ。

 

砂浜周辺に張り巡らされている柵はそのままでしたが、入口部分が所々開いていました

f:id:rabichoco:20200614202938j:plain

遊びに来ている人は、まばら。

 

長い間砂浜が閉鎖されていたので、これはアサリも大漁か?!

と、ウキウキしながら海に入りました。

 

砂を掘ってみるも、あれ?

何もいない?

 

その後も掘っても掘っても何も出てこない。

出てくるのは、アサリの殻ばかり。

 

不漁と言えども、潮干狩りできるようになって、まだ数日。

こんな事ってある?

 

取れていないのは私達だけ?と思い回りを見渡すも「アサリ取れないね~」と話している親子数組。

 

上半身まで海に浸かって潮干狩りをしているおじさん達は、取れてるのか分からないけど、子連れではそんなに沖には行けないので、今回はアサリは諦めることに。

 

子ども達と水遊びをする分には、何の問題もなし!

f:id:rabichoco:20200614203352j:plain

でも、去年そこら中にいたマメコブシガニが1匹もいない。

イソガニは発見!

 

私達と一緒に泳いでいた魚のコチもいない。

 

ツメタガイ(アサリを食べる肉食の貝)の殻がやけに沢山見つかったので、もしやアサリが食べられてる?と思ったけど、ツメタガイ自体も殻が多い。

 

もしかして、生物たちにもコロナ?!なんて、友達と冗談を言って笑っていたけど、なんだか少し怖くなりました…。

 

それとは別に、夜中に勝手に業者が入って、アサリを取りまくってしまった…なんて噂も

 

今年の海の公園での潮干狩りは期待しない方が良さそう…。

海水浴には、また訪れたいと思います♫

7月、8月も開放されると良いのですが…

 

関連記事↓↓

rabichoco.hatenablog.jp