らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

海の公園 海とのふれあいセンター祭りに行ってきた!

2019年8月24日、この日は第45回 金沢まつり花火大会の日でした。

海の公園で行われる花火大会で、毎年たくさんの人が見に来ます。

 

その日の10時30分から14時

海の公園内にある『海の公園管理センター』では、《海とのふれあいセンター祭り》が開催されていました。

 

海の公園管理センター』は、海の公園の中にありますが、最寄り駅は、シーサイドライン海の公園柴口駅か、八景島駅八景島駅の方が少し近いようです。

 

海の公園管理センターの1階トイレと、コインロッカー自動販売がありました。

2階には、売店があり、フードコートのようにイスとテーブルが並んでいて、無料の休憩所になっていました。

 

そこを通り抜けた一室で、《海とのふれあいセンター祭り》がやっていました。

 

私達は、ちょうど10時30分頃到着しましたが、ちょこちょこ子ども達が来ていて、水着姿のまま来ている子が多かったです。

 

11時前くらいには、20人程子ども達がいました。

 

できることは、無料のもの有料のものがありました。

 

〔無料のもの〕

・出張動物園

・魚釣りゲーム

・ヨーヨーすくい

バルーンアート

・顕微鏡観察(顕微鏡の販売は有料)

 

〔有料のもの〕

・ボールすくい(100円)

・自然工作教室、(キャンドル等100円)

でした!

 

私たちがやってきたものは…

 

〈出張動物園〉

生きている動物が来ているのかなと思いましたが、ハクビシンとリスとタヌキのはく製が置いてあるだけでした。

 

〈魚釣りゲーム〉

ビニールプール内に、紙の魚がたくさん入っていて、自由に釣竿で釣り上げて遊べるようになっていました。

紙の魚の裏には、名前が書いてあったので、ちょっと魚の勉強になりました。

 

〈ヨーヨーすくい〉

1人1回無料でした。

水の中に、ヨーヨーやスーパーボールなどがたくさん入っていて、金魚釣りに使うようなポイですくいます。

5個以上すくえたら、釣れた中から1つ&大きめのボール1つがもらえました。

1個もすくえなくても、小さい物から1つもらえました。

 

4歳の息子は、6個取れたので、小1つ&大1つ。

2歳の娘は、1つも取れなかったので、小1つもらってきました。

 

バルーンアート

魚のバルーンアートを作ってきました。

色は自分たちで選べて、とっても可愛い仕上がりだったのですが、家に持って帰ってきてすぐ、割れてボロボロになってしまったので写真がありません…

 

〈モバイル顕微鏡コーナー〉

やりませんでした。

 

っといった感じで無料のものだけ参加してきて、滞在時間30分くらいでした。

 

1年に1回のイベントのようなので、次回は2020年の8月末頃?だと思います。

それなので、この記事はあんまり役に立たないかも(笑)しれませんが、来年の参考ということで!!

 

そして『海の公園管理センター』では、色々な体験イベントがたまに開催されているようなので、海の公園に行くことがあれば、要チェックです♫

 

 

 

海の公園に関する記事は、こちらもご覧ください↓↓

 

rabichoco.hatenablog.jp

 

 

rabichoco.hatenablog.jp