らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

お題 おうち時間 休園中の子ども達とやっている事

お題「#おうち時間

 

我が家の3歳と5歳の子ども達。

幼稚園が休園なので、ずっと家にいます。

 

外に出ることも控えないといけないので、家の中で遊んでいますが、「つまんなーい、テレビ見たい」とすぐテレビを見たがるので、こちらも色々考えないといけません。

 

そこで今までにやったこと!

・トランプ…神経衰弱とかババ抜き位なら、この年齢でもできました!

 

・絵具遊び…筆で好きなように描いてもらいました!

 

・スタンプ遊び…手形を取ったり、野菜の切れ端(レンコンやキュウリ等)にインクを付けてスタンプして遊びました!

 

・新聞紙遊び…新聞紙でドレスや服を作ったり、ほうき、輪投げを作ったり。ネットで調べると色々な作り方が出てきます。

 

・製作…お菓子の空き箱やトレイ等を集めて、好きなように切ったり貼ったりしてもらっています!意外とすぐ空き箱はたまるので材料は沢山!

 

・折り紙…一緒に折ってみたり。折って切って開いて、切り絵を作って遊んだり!

 

・お絵かき…お母さんの顔を描いてもらったり、紙に〇を描いて「何に見える?」と書き足して絵にしてもらったり。

 

遊び以外でおススメしたいこと

ずばり、掃除!!

普段やるのは億劫ですが…

時間がたっぷりあるので、子ども達と掃除をしています。

ただやるのだとつまらないのですが、子ども達はただの掃除も楽しいらしいです。

 

いつもは掃き掃除しかしない玄関も、水を流して洗剤撒いてブラシでゴシゴシ!

子ども達はブラシを使うというだけで、大盛り上がり。

 

別の日には、ベランダ掃除、サッシ掃除をしました。

サッシ掃除は、子ども達は途中で水遊びに変わりましたが…

 

1人でするよりも時間は掛かるし、手間も掛かる部分もありますが、あっという間に半日過ぎるし、何より楽しい!

家もキレイになるし、良い事ばかり!

 

「みんなで掃除すると楽しいね!」と3歳の娘♪

「今日も掃除したい~」と5歳の息子!

 

まだ休園は続くので、次はどこを掃除しようかな!!