らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

子どもが持ち帰ってきた不思議なコマ 回し方も面白いコマでした

           ねずみとコマのイラスト

1月初め、子どもが幼稚園からお年玉として『コマ』を持ち帰ってきました。

そのコマなんとも不思議な形をしていて、今までに見たことが無い…

 

 

木の本体の上に、緑色オレンジ色プラスチックの部品が付いています。

オレンジ色の部分はクルクル回るようになっています。

 

付属品はヒモ

でも普通のコマのようにヒモは巻けないみたいです…

 

説明書は無し

子どもに聞いても、回し方は先生から聞いていないとの事。

 

どうにもこうにも遊び方が分からないので、ネットで『コマ 種類』と検索してみると出てきました!

 

 

このようなコマは、糸巻きゴマ糸引きゴマという名前だそうです。

 

使い方は…

緑色のくびれ部分に糸を巻きます。

 

②右手でオレンジ色の部分を抑えたまま、左手で思いっ切り糸を引っ張ります。

 

③ゆっくりと地面に置き、右手を放します。

 

わー!!

簡単に回る♬面白い♫

初めての回し方に、大人の私がハマりました(笑)

 

5歳の子どもは、ヒモを巻く部分がまず難しいみたい。

数回練習しただけで、ヒモを引っ張ってコマを回すことはできました!

成功した時の輝いた顔!!

 

このコマは、指先だけで回すコマよりは難しくて紐を巻いて投げる通常のコマよりは簡単、というコマでした。

 

 

 

幼稚園の先生によると、コマを回せる子がすごーく減ってきているとのこと。

最近では、カルタや、羽子板を知らない子も多いそうです。

 

私が幼稚園児の頃(かれこれ20年以上前…)は、コマ回しが流行ってみんなで競い合ったものですが…

日本の伝統の遊びができる子が少なくなっているというのは、悲しい気もします…

でも、これは極めれば幼稚園でヒーローになれるチャンス!?かも(笑)

我が家の子どもたちには、とりあえずコマの回し方を伝授しようと思います(笑)