らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

すごいことが起きる絵本 おうえんのちから 感動する

 

子どもが幼稚園から絵本を持ち帰ってきました。

 

絵本の題名《おうえんのちから》

 

バーコードなどは付いていなくて、オリンピックや郵便局のマークが付いていたので、無料配布の絵本なのかな~っと…

 

ネットで調べてみると、2020年オリンピック・パラリンピック関連で、幼稚園や保育園に先着15000冊限定無料配布された絵本だそうです。

応募してくれた先生ありがとう!!

 

 

早速、子どもたちと読んでみました!

 

オリンピック出場に向かって、走ることを頑張っている男の子のお話し。

 

絵はシンプル過ぎるくらいシンプル。

第一印象は、あんまり楽しくない絵本だなぁ…ということ。

 

後ろの方のページには、本物のハガキが付いていました。

オリンピックで頑張っている人へメッセージを送ろう!という事みたいです。

 

絵本の最後は…

『あれ?このえほんを たいようのひかりに あててみると…!?』

と言う文章で終わっていました。

 

どういうことだ??

早速外に出て、太陽の光の当たる場所で絵本を開いてみました。

すると…

!!!??

絵が見えてきたー!

 

太陽の光に当ててみると、白紙だと思われていた部分に、だんだんと絵や文字が浮かんできました。

 

 お父さんやお母さんがこっそり見守っていたり…

 

くじけそうな時も、友達や彼女の支えがあったり…

 

『みんなの応援が力になる』ということが、とてもよく分かる絵本でした。

 

普通に読んだ時は、1人ぼっちで走る練習をしたり、夢を追いかけたりしていると思ったけれど…

太陽の元で読んでみたら、全く別の話。

実際はいろんな人に見守られて、応援してもらっているという様子が分かって、涙が出そうになりました…

 

この絵本は販売はしていないみたいです。

でも、絵本の全ページは、(光を当てる前と当てた後)日本郵便のホームページで見ることができます。

『おうえんのちから』で検索すれば出てくると思います。

 

幼稚園や保育園から持ち帰ってきたお子様はラッキーです!

ちょっと面倒かもしれませんが、ぜひ太陽の下で読んでみて下さい♫笑