らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

インフルエンザ完治後 息子におきた異変 毎日泣く

1月下旬、5歳の息子がインフルエンザA型にかかってしまいました。

朝起きて、なんだかぼーっとしていると思ったら37度台の発熱。

以降、どんどん熱は上がっていき、数日39度以上の熱が続きました。

治ってくると、咳や鼻水。

当然幼稚園はずっとお休み

 

子どもは、解熱後3日経っていないと完治と言えないそうで、結局1週間幼稚園は欠席しました。

 

翌週、熱も下がり、咳や鼻水の風邪症状も治まり、病院で完治証明書ももらってきたので、また幼稚園に行けることに。

でも、1週間以上家に籠っていたので、当然ながらまだだるそう。

 

月曜日、いつも通り幼稚園に向かいましたが、お迎えの際、幼稚園で泣いてしまったとのこと。

制作の時間、他の子より作業が遅れてしまい「みんなより遅れちゃった」と泣き始めたそうです。

その日は、病み上がりで久しぶりの登園だしね…と、あまり気にしていなかったのですが…

 

次の日も泣き、その次の日も泣いてしまい、泣きっ放し。

年長になってから、幼稚園で泣く事なんて一度も無かったのに。

 

しかも火曜日は、幼稚園に行く途中で泣き始めたと思ったら…

水曜日は、家で制服に着替える途中で泣き始め…

木曜日は、 さらに早い時間、朝食を食べながら泣き始め…

だんだん良くなるどころか、悪化している?!?!

 

本人に泣いてしまう理由を聞いてみると、「お母さんと妹と離れるのが寂しかった」とのこと。

休んでいた間、ずっとべったりだったから仕方ないかな…と。

 

幼稚園の先生も色々考えてくれて、どんな時に泣いてしまうのか考えてみたところ「鬼を怖がっている様子」とのこと。

病み上がりの初日の月曜日、幼稚園では豆まきがあったのです。

その鬼が怖かったのか?

以降、鬼の話をしたり、豆まきの絵を描こうとすると、また泣き始めてしまうのだそうです。

 

どうしたものかな…と。

同じクラスのママ友にも相談してみたら「タミフルの影響じゃない?!」との話も。

精神的におかしくなったり、幻覚が見えたりする事もあるみたいだけど、インフルエンザの完治後にそんな症状が出るという話は聞いたことが無いと…。

 

金曜日

もし今日泣かずに幼稚園に行けたなら、モササウルスを買いに行こうか!!

と提案してみました(笑)

恐竜大好き息子に、物で釣る作戦です…

 

結果…金曜日は泣かずに行けました!!

朝少し泣きそうな顔になったけれど「モササウルス」と言うと、涙は出ず。

幼稚園でも泣かずに過ごせたようです。

物で釣る作戦成功!

 

日曜日にモササウルスのフィギュアを買いに行き、翌日の月曜日からは、何事も無かったかのように…

本当に先週の1週間はなんだったの??という具合で、元の息子に戻りました。

以降、泣くことも無し。

 

息子が泣いている時は、色々、本当に色々、夫と、先生たちと泣いてしまう理由を探って、どうしたら泣かずに行けるか考えたりしたのですが…

 

それからは、「お母さんと離れるのが寂しい」なんて態度を見せる事も無く、「鬼」というキーワードに反応もしなくなりました。

 

結局泣いてしまう理由ははっきりしなくて、今ではインフルエンザの後遺症だったのかな?と思います。

 

それ程、インフルエンザになるということは、心身共に影響を与える、という事でもあるのかなとも思いました。

 

後から聞いた話。

息子の友達も、インフルエンザが治った後の1週間。

幼稚園に行くことを毎日泣いて嫌がったとのこと。

 

 

珍しいことでは無く、たまにある事のようです。

 

 

 

同じことで悩んでいるパパママがいるかもしれない!と参考程度に書いたのですが、もう6月…。

1月にインフルエンザになってから、こんなに時間が経ってしまいました。

でもインフルエンザの流行は毎年のことなので、いつか誰かの役に立てますように。

 

そして今はコロナウイルスなんて恐ろしい病気も出てきました。

子ども達が病気にならないように…という事が一番の願いです。