らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

非常食 サバイバルパン クッキー食べてみた 感想

地域の防災訓練で、賞味期限が切れそうになっている備蓄品が配布されました。

そこでもらったのが、サバイバルパンクッキー缶

 

サバイバルパンは、ミドリ安全株式会社『サバイバルパン エコパッケージ ハスカップ味』というものでした。

 

 

紙製の箱を開けてみると…

アルミで密封された物が2つ入っています。

 

アルミを開けてみると…

カップにパンが入っていました。

 

写真だと美味しそうに見えますよねー(笑)

 

実際は開けた瞬間、化学物っぽい臭いがして…

あ、私これ食べられないかも…と。

割ってみると、普通のパンより若干パサパサ。

置きっぱなしにして、乾いちゃったパンという感じ。

 

味は、甘いような苦いような、まずいというか、体が受け付けない感じ…

結局、ほんの少ししか食べられませんでした。

子ども達にも味見してもらいましたが、2人とも数口で「なんかこれ、もう食べられない…」って(笑)

 

パン好きな私。

今まで自分で作って失敗したパンも残さず食べてきましたが…

これは無理でした…。

災害にあって、今はこれしか食べるものが無い!というなら食べますが、普段からこれを食べたいとは思えない味でした…。

すいません…。

ただ、とても賞味期限の短いパンを、5年間も保存できるようにしたというのは凄いことだと思います!

 

もう一つもらったのが、ブルボン『プチクマビスケット』

 

缶は、缶切りが無くても開けられるようになっています。

プルタブを引っ張って簡単に開けられるようになっていますが、切り口は鋭いので、子どもは注意です!)

 

缶の中には、6種類のクッキー&ビスケットが入っていました。

味は、ココアクッキー、バタークッキー、クラッカー、チーズクラッカー、セサミビスケット、ダイジェスティブビスケット

(写真を撮る前に食べてしまったので、写真の中は4種類です…)

 

 

ダイジェスティブってなんだ?っと思い調べてみると、『消化に良いビスケット』という意味らしいです。

味はなんか食べたことがある味!ほんのり甘くて美味しい♪

 

クラッカーは、あの有名なリッツのような味でこれまた美味しい♪

 

全種類食べてみましたが、どれもこれも普段食べているお菓子と変わらず美味しく食べることができました!!

 

一袋に15枚前後入っていました。

個包装になっているので、少しずつ開封できるのも良いと思います。

 

缶には、災害用伝言ダイヤルのやり方も書いてあって親切です。

 

非常食は少し値が張りますが、あると思うと安心感がありました

全て食べてしまったので…何か買っておこうかなぁ…

 

こちらは、五目御飯やピラフ、カレーが等のご飯類のセット。

とても口コミが良く、美味しいらしいので気になっています

 

5年保存できる7日分のセット。

ごはん、お菓子、水など7日分がセットになっているので、このセットを1つ持っていれば安心。

味も良いと、口コミも高評価です。

 

rabichoco.hatenablog.jp