らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

懐かしい人いるかな…たのしいゲームえほんシリーズ

          本棚

私が子どもの頃に読んでいた絵本

両親がたくさん残しておいてくれたので、今、子ども達が楽しく読んでいます。

 

その中でも、子ども達(5歳ともうすぐ3歳)が最近はまっているのが、『たのしいゲーム絵本シリーズ』

 

ポプラ社の絵本で、発行年度を見てみると、どれも1990年初め頃

私が5歳くらいの頃に出版されたようです。

 

この『たのしいゲーム絵本シリーズ』は、ただの絵本ではなくて、しりとりや、間違い探し迷路すごろく等をしながら進んでいきます。

 

我が家にあるのは、3冊

 

《たのしいゲームえほん1 おばけのアッチのゲームのえほん》

おばけのアッチが、レストランのコックさん。

森のくまさんのところにお弁当を持っていくお話です。

 

おばけのアッチは、〈魔女の宅急便〉で有名な、絵本作家の角野栄子さんの大人気のキャラクター。

単行本は今でも毎年新刊が発行されていて、40年以上続くベストセラーとなっています。

 

2019年8月発行の最新刊

 《たのしいゲームえほん3 いたずらまじょ子のゲームのえほん》

 

まじょ子とミキちゃんが、ダンスパーティーに出るために7つの国の美女のサインをもらいに行く話です。

 

 

いたずらまじょ子も単行本で60巻まで出ている人気シリーズです。

 

60巻目↓↓

《たのしいゲームえほん10 アリスちゃんのふしぎあそびえほん》

 

アリスの元にうさぎが手紙を届けにきます。

うさぎを追いかけていろいろなことが起こるお話です。

 

この絵本の面白いところは、鏡を使って謎を解いていくページがあるところ。

紙製の鏡が付いているので、それを使用して手紙を読んだり、なぞなぞに答えたりします。

 

うちにあったのは、シリーズの1、3、10。

他にどんな絵本があったのだろう~と思って調べてみました。

残念ながら、どれも今は絶版になっているようです…

 

①おばけのあっちのゲームのえほん

②おひめさまのゲームのえほん

③いたずらまじょこのゲームのえほん

④にゃんたんのウルトラスーパーゲーム

⑤あかずきんちゃんのシールゲームえほん

⑥にゃんたんのびっくりドア開けゲーム

⑦ドーナツどろぼうをおえ!

⑧にゃんたんのタイムマシン大ぼうけん

⑨すごろく大さくせん

⑩アリスちゃんのふしぎあそびえほん

⑪にゃんたんのようかいむらへようこそ

⑫さがすのはきみだ!なぞの怪盗だいまおうあらわる

⑬かいたりけしたり!おえかきえほん

⑭わくわくおばけのくにたんけん

⑮こぎつねプックンのかいたりけしたり おえかきだいすき

⑯きょうりゅうのママをさがせ!

⑰おかしのくにだいじけん はんにんはだれだ!

⑱こぎつねプックンのおばけやしき

 

以上18冊が出版されていたようです。(ポプラ社HPより)

 

本屋さんに子連れで行った時、こういうゲーム絵本を探してみるのですが、迷路だけだったり、数えるだけだったり…あんまり面白そう!!っていう絵本が見つかりません…

 

迷路だけではなくて、恐竜好きな我が家の子どもにピッタリと思ったのはこの本。

今後も遊びながら読めるゲーム絵本に注目していきたいと思います♫