らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

大変な子連れ外食が少しラクになる!どうぶつおえかき レビュー

           ハンバーグのイラスト

子連れで外食する時子ども達がジッとしていてくれなくて大変

自分が食べている間だけでも、座っていてくれれば…と思いますよね。

私は、外では食事どころではなくなるし、余計に疲れるので、なるべく家で食べるようにしていました。

 

でもたまには外食もしたい!

そんな時には、

紙とペンを持って行ったり…

折り紙を持って行ったり…

小さいおもちゃを持って行ったり…

軽めの絵本を持って行ったり…

お菓子を持って行ったり…

最終手段で、携帯電話でゲームをさせたり…

動画を見せたり…

 

とにかく外食は疲れる…

 

そんな風に思っていたところ、最近本屋で、これを見つけたので購入してみました!!

 

その名も『おでかけ中に楽しめる どうぶつおえかき』!! 

出版社:ひさかたチャイルド

文:フィオナ・ワット

絵:ノン・フィグ

訳:いわじょうよしひと

価格:1200円(+税)

 

中身はこんな感じ

紫色の箱に、ペン1本と、カードが50枚入っています。

カードはホワイトボードのようにツルツルしていて、専用のペンであれば、何度も描いたり消したりすることができます。

カードは両面になっているので、99種類(1つは両面で1枚の遊びに使用する為)のおえかきあそびができるんです!!

 

カードの内容は…

ライオンのたてがみを描いたり、飛んでいるカモメを描いたり…

虫たちに模様を描いたり…

このような感じで、真似して描いたり、自分で自由に描いたりできるものが多数。

これは簡単ですが…

 

ちょっと大きい子向け↓↓

点を線でつなぐと絵が出てきたり、点のある部分を塗りつぶすと絵が現れたりするおえかきあそびもあります♪

 

対象年齢は3歳以上から。

でも我が家の2歳の娘も遊んでいます!

まだ書いてあることは分からないので、動物を塗りつぶして「いなくなったー!」と言ったり、書いてあること関係なく、自由にお絵かきしています。

 

4歳の息子は、「なんて書いてあるの?」と私達に聞いて、その通りに描くことを楽しんでいる様子です。

 

この『どうぶつおえかき』の良い所は、何といっても何度でも遊べるところ!!

ペンで描いたものは、ティッシュで簡単に消えます。

もしテーブルや手に付いてしまったとしても、ティッシュですぐに消えます!

だからお店のテーブルにはみ出してしまっても、焦らなくて大丈夫♪

 

小さいのでそんなにかさ張らず、持ち運ぶことができるのも良いと思います。

 

ペンが1本しか入っていなくて兄妹で取り合いになったので、すぐにダイソーでホワイトボード用ペンセットを買い足しました

5色入って108円!!

他には黒と赤のセット等も売っていました。

このマーカーでも問題なく、描いたり消したりできました

 

99ものあそびができるので、次々にカードを渡しておけば、これで20分は持ちます(笑)

自分が食べる時間くらいは確保ができると思います!

 

どうぶつにあんまり興味が無いお子様は、同じシリーズで

おでかけ中に楽しめる100のあそび』もあります♪

これがこのシリーズの第1弾!

こちらは、迷路や間違い探し、パズルやオセロ等ができるようです♪↓↓

 

電車好きなお子様は、『おでかけ中に楽しめる100のあそび でんしゃいっぱい!』がおすすめ!!↓↓ 

 

 

おでかけ中に楽しめるモンスターおえかき』もあります♪

モンスターに服を着せたり、オリジナルモンスターを作ったり♪↓↓

 

カード、ペン、お出かけ用ポシェットが入っている『おでかけ中に楽しめる100のあそびギフト缶』もあります。プレゼントに最適♪↓↓

 

外食以外にも、電車の中でぐずった時にもカードを見せながら、「これは何だろうね?」「たくさんいるね」等とお話したりして乗り越えることができました!!

病院や車の中でも使えそう!

今では外出時の必需品です。

本当におススメです!!