らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

子どもに絶対買ってあげたいおススメおもちゃ くもんの日本地図パズル

私は、子どもに絶対やらせようと思っているおもちゃがあります。

それが…

くもんの日本地図パズルです!!

これは、47の都道府県がピースに分かれていて、ピースを台にはめ込む事で日本地図を完成させるパズルです。

 

 

《入っている物》

 ・台

・ピース

・地図

 

ケースがパズルの台になっています。


地方別に色が分かれています。

完成したところ!

 

このおもちゃを、小さい頃に親が買ってくれたので、よく遊んでいました。

そのおかげで!
日本地図は県の場所を全て覚えています

場所だけではなく、県の漢字の書き方も覚え、県の形を見るだけで何県だか当てることができるようになりました(笑)

しかも、「都道府県を覚えないと!」と思いながらやっていたのでは無く、遊びの1つとして楽しみながら自然と覚えていました!

 

1人でもよく遊んでいたし、友達と一緒に色で分けて、どちらが先に完成できるか競争して遊んだりもしていました。

 

意外と、大人になっても県名を聞いても場所が分からない人も多いですが…
今でも県名を聞くと、その県の場所と県の形が浮かんでくるので、とても役に立っています。

 さすが、くもんだなって感じです!

 

興味を持ち始めたら、自分の子ども達とも一緒に遊ぼうと思っています。

4歳の息子とはやってみたことがあるのですが、「日本」というものを把握し始めたばかりなので、まだもう少し早いかなという感じです…

 

私が持っているのは、昔の『くもんの日本地図パズル』

(*記事内の写真も昔の『くもんの日本地図パズル』の写真です*)

 

今は最新バージョンの『くもんの日本地図パズル』が発売されています。

こちら↓↓

最新バージョンの物は、色がかっこよく、オシャレな感じになっています♪ 


 私の父や夫も、最近子ども達と遊んでみていましたが、「東京はこんなに小さいのか!」とか「この県はどこにあるんだ?!」と真剣に悩んでいました(笑)

 

 

大人でも楽しめるおもちゃです。

 

『くもんの世界地図パズル』という物もあるみたいです!

国はたくさんあるのでピースも多いから高値だけど…世界地図を覚えたいから、これ私も欲しいなぁ~↓↓