らびちょこのちょっと得する子育てブログ

神奈川県在住。6歳の長男、4歳の長女、夫と私の子育てと節約生活の色々を書いていきます(^^)

下町 トンボの王国に行ってきた! 横須賀 子連れ 遊び場

『下町トンボの王国』の外観。

 

自然がいっぱいの『 下町トンボの王国』に行ってきたので紹介したいと思います。

 

『下町トンボの王国』は、神奈川県横須賀市三春町下町浄化センター内にあります。

浄化センターは、下水処理場のこと。

トンボの王国は、下水処理場でキレイにした下水処理水で生物を飼育して、水のキレイさをアピールする為に作られた場所です。

 

最寄駅は京浜急行線の堀ノ内駅

駅前には、コンビニが2件あります。

堀ノ内駅から、子どもたちと一緒に歩いて徒歩15分位で到着しました。

『下町トンボの王国』の目の前には、魚市場もありました。

 

『下町トンボの王国』は以前ブログでご紹介した『追浜トンボの王国』に次いで作られた場所です。

『追浜トンボの王国』に行った時の記事は、こちらからご覧ください。

rabichoco.hatenablog.jp

 

トンボの王国の入り口。

 

中は、舗装された小道になっていました。

 

途中にあった『トンボの王国』内の地図。

「トンボ池」「メダカの小川」がありました。

 

川の中には、メダカとザリガニがたくさんいました!

 

「トンボ池」は、鯉がたくさんいました。

ヤゴは見当たりませんでしたが、トンボが数匹飛んでいました!

木の橋の上を歩けるようになっていて、少しスリル!!

 

「トンボ池」の横にベンチがありましたが、結構汚れていて座りたくないなぁといった感じでした…

 

石造りの下水道がありました!びっくり!

 

自然いっぱいで気持ちの良い道でした♬

 

「トンボ池」「メダカの小川」の間の看板。

 

こちらは、「メダカの小川」

ここにもメダカとザリガニがたくさん!

ザリガニ釣りをしている家族が数組いました!

 

『追浜トンボの王国』では誰にも会いませんでしたが、こちらは散歩をしている方たちがチラホラと、ザリガニ釣りをしている家族が3~4組。

周囲に高層マンションがたくさんあって、良い散歩道になっているようです。

 

私たちもザリガニ釣りをしてみると、1時間半で6匹くらい連れました!

子供たちも大興奮!!

 

トイレが無い?(私達は見つけられなかった…)ようなので、目の前の魚市場に寄った際にトイレに行きました。

『下町トンボの王国』内には、食事をできそうな場所も無いので、あんまり長居はできそうではなく、散歩程度にちょうど良さそうです。